夫が「糖尿病」と診断されてから2ヶ月たった

最初は


「何かの間違いだ」


と言い張っていた夫だが


密かにネットで調べたりしたようだ



そしてある時


「糖尿病って結構怖い病気みたいだなあ」


と私に言った


それからの夫は


今まで以上に食事に気を使い


運動を増やして


なんとか6月の再検査では数値が下がるようにと努力していた


そして毎日


朝食が終わってからと夕食が終わってからの1日2回

15分以内に15分の散歩をして(こうすると食後の血糖値上昇が抑えられるらしい)


週2で行っていたジムを週3にして


週2でバドミントンをして


そして昨日の再検査で


見事に血糖値が正常の範囲となり


薬を飲むことにはならずに済んだのです



2ヶ月前に言われた「糖尿病」が


夫の言うように


何かの間違いだったのか

一時的に血糖値が上がっただけだったのか

それとも


努力の結果、治ったのか

いずれにせよ、良かった😊


もう一つ良かったことがあった

糖尿病対策をして


血圧も下がったのです

2年前から血圧の薬を飲んでいた夫だが


医者からも薬は飲まなくていいと言われ


何だか高血圧も克服したようだ


夫が頑張って「糖尿病」と「高血圧」を治した?

いやいや


夫の努力もあるかもしれないけど


もともと食事には気をつけていて

もう何年も前から玄米を食べていたし

納豆、キムチ、ヨーグルトといった発酵食品も毎日食べていた


運動だって誰よりも沢山していた


だから今回の事で少しだけ更に強化したくらいで


そのぐらいの変化で糖尿病や高血圧が改善したとは思えない


私は夫に

「私のお陰ね」と言った


その根拠は、、、

私はその少し前に

あるブログを読んだのです


そこには「酢卵」の事が書いてあって


私は「懐かしいなあ」と思いながら読みました

私は過去に2度ほど


この「酢卵」を試みた事があります

だけど
不味くて続きませんでした


だけど今回

その、ある人のブログで


「酢卵」の効能をあらためて知り

ご本人や旦那様が「酢卵」で糖尿病や高血圧が改善したと言うことを知って

一応、夫の為に作り始めたのです


卵5個を殻ごと1リットルの酢に漬けて

殻が溶けたらかき混ぜて

出来上がった「酢卵」



使い易いようにハチミツの空容器にうつして

毎日50㏄ずつ飲む



3度目の挑戦

この1ヶ月、私も一緒に飲みました


この3度目の「酢卵」は


とても美味しい

何故なら


美味しい飲み方をそのブログの人が教えてくれたから


豆乳で割ると

ヨーグルトドリンクみたいになるのです

私は甘くしなくても飲めますが


一応、カロリーオフの甘味料を取り寄せました



これを入れれば更に美味しくなるし


この甘味料は砂糖代わりに料理にも使うようにしてます


私が作った「酢卵」

夫は最初、疑わしい目で見ましたが


半信半疑で

藁をもつかむ思いからなのか

「生臭いなあ」とか文句を言いながらも


毎日50ccずつ飲んでました


そう
夫の高血圧と糖尿病を治したのはこの「酢卵」

私はそう思っているのだが

だから、私のおかげ


夫は血圧の薬をもらう為に
定期的にクリニック通いをしていたのだが
それもしなくてよくなったのです

今後は自分で血圧や血糖値を測って


半年に一度くらい検査すればいいかな?って
嬉しそうに言ってます

血糖値を測る測定器を買うと言ってます


今は血糖値や血圧が測れるスマートウォッチがあります

便利ですね

食事制限も
運動も
酢卵も

やめてしまったらまた戻ってしまうかもしれません

安心はできません

これからも私は

「酢卵」を作り続けなければ