「海岸通」

私がこの歌を初めて聴いたのも


「なごり雪」もそうだったが


アルバムの中だ

「なごり雪」はかぐや姫のアルバムだったが

「海岸通」は「風」のファーストアルバムに収録されている



かつて私は「風」の武道館コンサートに行ったが


その時も生で聴いた

今回で2度目だった

伊勢正三の歌で一番好きな歌

やはり数年後にイルカがカバーすることによってシングルカットされた

「なごり雪」ほどの大ヒットにはならなかったが

こっちの方が好きだと言う女性は多いと思う

私もその1人だ

多分それは

「海岸通」が女性目線の歌だからかな

男性目線の歌の「なごり雪」に比べて

女性の共感を得た作品なんだと思う


今回のスペシャルコンサートでは
第一部の最初にイルカが歌った


正やんの「海岸通」も聴きたかったな



淡々と歌う伊勢正三
情感たっぷりに歌うイルカ

どちらの「海岸通」もいいなあ