ゴールデンウィーク後半は忙しかった


3日は私の誕生日だったけど


5月生まれの合同誕生日会をやって


4日は美容院の予約が取れて
髪を切った

何故かと言うと

3月に他界した伯母の四十九日の法要が6日にあったからだ

伯父(伯母の旦那さん)は腕のいい理容師
キチンとした髪が好きな人

94歳で今でも現役で店に出ています

子供の頃はよく伯父にカットしてもらいました

癖毛の私は子供の頃はいつも短〜くされていました

長い髪に憧れていました

最近の私はあまり短い髪型にはしていません

特に夏はいつも長いままにしてます

日焼け防止の意味もありますが


だけど

短い髪が好みの伯父に会うには
鬱陶しい感じに見えるかなと気になって美容院を予約したのです
そしたら4日に空きが出たので
カットする決心をしたのです


後ろは10センチ以上切りました



この日は夕方から美容院の予約をしていたので

昼間に夕飯の為に「グリーンカレー」をつくっておきました



たまに無性に食べたくなる

エスニックなカレー





そして6日の日


横浜の山手駅近くにあるお寺で
四十九日の法要がありました


法要の後、納骨もしました


それから

お寺から車で15分の所にある
横浜中華街で食事

有名な老舗「萬珍楼」

朝食を食べる時間もなく電車に飛び乗って
2時間かけて来たので
お腹がぺこぺこでした















全部残さず食べました

紹興酒もいただきました

中華料理には紹興酒が合うんだなあと思いました

料理は
それはそれは美味しくて

一度は飲んでみたいと思っていた

「フカヒレ姿煮スープ」

大きなフカヒレに見惚れて
写真撮るのを忘れました


お葬式の時は仕事の都合で来られなかった一番年長のいとこもこの日は来ることが出来て

母方のいとこ11人中9人が顔を合わせたことになり
昔話に花が咲きました

子供の頃は会う機会も多く
みんな兄弟姉妹のようだったのです

とても和やかな会食になりました

これがお祝いの席だったら尚良かったんだけど


帰りは上から2番目のいとこ夫婦と一緒の電車で帰って来ました

並んで座れなかったので
私だけ離れて座って

私が先に降りるときに
いとこ夫婦の前を通りながら挨拶をしました

「お先に〜
お疲れ様でした」と言って
私より3歳上のいとこの手をぎゅっとして
「お元気で」と言って
電車を降りました

降りてすぐ振り返って手を振りました
いとこも手を振りました

きっとまた
そう遠くないうちに
会うことになるかもしれないなと
思いました


頂いた肉饅

やっぱり美味しかった