娘が産後の仕事復帰の為
私の孫守りが始まったのは
今から8年前

今私が孫守りしている孫のお姉ちゃんが2歳になる前からだ

その孫娘が幼稚園に入ってからは


幼稚園バスの来る場所へのお迎えをたまに頼まれる程度になって


小学生になってからは

殆ど私の出番はなくなり


私は自由になった


それが
まさかの3人目出産

一番上の子とは10歳も離れている

そして
その3番目に産まれた子が1歳の誕生日を迎える少し前に


娘はまた仕事復帰して


再度、2年前から
私の孫守りが始まったのです



だけど今回は

孫守りだけではなく


私の実母の母守りも始まっていた


母の方は姉妹3人で順番に行ってるから大分助かってはいるが


次から次へと考えなきゃならない問題が出てくるから気持ちは荒むばかり



僅かな平日休みの時は

娘がお出掛けに誘ってくれることが救いです


小さい孫に合わせて公園に行く事が多いのだが


私1人では行けない遠い場所まで連れて行ってくれるのはとても嬉しい


娘は車の運転が上手

男勝りな娘です



家にいる事が少なくなった私だけど


独身時代一人暮らしが長かった夫は

家事を何でもこなす


何でも出来るんだけど


洗濯は私がやるし


掃除は自分の部屋だけしかやらない



食べる事はやらないと自分が困るから

私がいない時はやっている


もともとマメな人で

たまに凝った物を作る


私にもたまに作ってくれたりするし


夕方、私がキッチンに立ってると

隣に立って一品作ってくれたりする



私がパンを作るようになったら

夫も自分の分のパンを作るようになった


凝り性だからいろいろ何かを混ぜたりして試してる


私は少しパン作りに飽きて来たのだが

夫は相変わらず定期的に作っている



以前私がヨーグルト作りにハマった時もそうだった


私も2年ぐらいは続いていたのだが

孫守りか何かのきっかけで作らなくなった


けれど夫はずっと作り続けている


今でも作っている


私は食べるだけになったが

何となく遠慮しながら食べている



そして最近

こんな物を作るようになった




私がずっと前に買った「寒天粉末」がまだ封を切らずに残っていた


それを使って作っているのは


水ようかん

コーヒーゼリー

フルーツ寒天


昨日作った水ようかんは

あんこが少なくて薄いと言っていた



まだ冷蔵庫に残っているから

今日のおやつにしよう



昨日の夕飯は

夫が買って来たとんかつ用の豚肉があったので和食



パン粉を切らしていて

夫が作ったパンのミミが冷凍してあったので

それをパン粉にして作った


上の小鉢の真ん中のは

夫が作った料理


新玉ねぎと、庭で採れたサヤエンドウを使ったよくわからない料理だったが

美味しかった


もしかしたら

私より夫の方が料理好きかもしれません