朝5時半に目覚ましが鳴った

ああ
もう少し眠りたい

だって昨日は母の所へ行って


眼科の付き添いに行って


家に帰ってきたのは夜11時

4時間も車を運転して
疲れ切っていた


30分ぐらいまたうとうとしてから


意を決して起き上がった

「早く用意して行かなきゃ」

昨日買っておいたおにぎり🍙とパン🥖を持って
車に乗った🚙

運転は夫

今日は久しぶりに二人で遠出

子供や孫もいない二人だけで出かけるのは本当に珍しい

行き先は

鎌倉

天気も最高☀️


最初は電車で行くつもりでいたが
2回も乗り換えがあって大変そうだなと思っていた

車だったら私は助手席に座っていればいい

眠ることも出来る

私は「車の方が楽なんだけどな」

と思っていた


昨夜
母の所から帰ってきた時に
夫から「車で行く」と聞かされた時は
「やったー!」と心の中でガッツポーズ👍



首都高は意外とスイスイ


途中からスカイツリーを見ながら








羽田は桜が沢山


トンネルもスイスイ




海を眺めながら







なんと

1時間半で鎌倉に着いた


鎌倉は緑がいっぱい









小高い丘や坂道が多くて


海が近くて


何だかいい感じ


住みたいと思うような場所だ



私達が向かったのは

夫の叔父の家だった


今日は


『3日前に亡くなった夫の母方の叔父の

お葬式』


でした


老衰で91歳の生涯を閉じました



生前

お会いする度に

「鎌倉に遊びにおいで」と言われました


もうずっと行ってませんでした


叔父さんの家からの出棺


そして火葬場へ



ごく僅かな親族だけの「一日葬」だった



夫の母親は9人兄弟で

この叔父は5番目


既に7人が他界していた


90歳以上になった人はいなかった


大往生だと叔父の子供達(夫の従兄妹)は言った



夫の母(私にとっては義母)の兄弟達は

9人皆んな仲良くて


親戚付き合いを密にしていた


なにかと皆んなで集まった


子供達や孫達も一緒に


だから

夫の代の従兄弟同士も仲が良くて


従兄弟たちで集まる事もよくある


実家は仙台だが

そこから二分されて


今では東京、埼玉、千葉の関東組と

仙台組に分かれている


集まる場所は仙台で

「法事」が多かった


50人以上集まる


皆んなで温泉に泊まる


夜の宴会では一人ずつ挨拶のマイクが回ってくる🎤


そんな親戚達の中に

私は自然に溶け込んだ


私と歳が近い従姉妹とも仲良くなった


むしろ夫より気が合った人も何人かいる


関東組だけでもよく集まったけど


夫が参加できなかった時も

私だけ参加したりした



今回は

関東組だけの簡素なお葬式ではあったが


ごく親しい人だけの

温かみのある

「お別れ会」だった



火葬場からの帰り道


車4台連なって


海岸通りを往復した





海にウインドサーフィンの帆が沢山見えた




私も昔

この辺でやった事ある



サーフィンをしてる人もいた






江ノ電も走っていた




写真スポットで有名な場所らしく

観光客が沢山いた




富士山が見えた




そして

海岸近くの店で

「懐石料理」を食べた





店を出ると

すぐに「鶴岡八幡宮」の白い鳥居があった



少し行くと

赤い鳥居


ここから桜のトンネルになっている

大勢の人で溢れている



この辺から車が渋滞していた


あちこちに桜が咲いていた





叔父の家に戻り


叔父が生前、几帳面にファイルした大量のスナップ写真を皆んなで見ながら

昔話に花を咲かせた


私の知らない子供の頃の夫や

独身時代の若い夫を見つけた


私達家族の写真もあった



帰路は少し渋滞して

2時間以上かかった


叔父のいなくなった鎌倉


ますます遠のいちゃうな





夫のマレーシア赴任の為、家族で出発する前に「壮行会」を開いてくれた関東組

こんな30年以上も前の写真も大事にファイルしてあった