んにちは!いなみんです!




前回の by
用法をしっかり
覚えられたでしょうか?



もしまだ不安なら
前の記事を何度も読み直して
自分のものにしてくださいね!




それでは今回は



前置詞界のニセ双子兄弟

" in "と" on "



について
詳しくやっていきます!



{FEFF655E-D74F-4189-9C19-34E793FF77DF}




ではまずあなたは
in と言われて何が思いつきますか?



また
on と言われて何が思いつきますか?




おそらく今思いついたのは


in は 〜の中に
on は 〜の上に


ではないでしょうか。



え?逆にそれ以外あるの?



なんて思ったりも
したかも知れません。




そう。

実は、、、あるんです。




しかもそれが
大学入試において
かなり出てきます!



むしろそっちの方が
知っておかないと
致命的なミスをしたり



入試本番で取り返しのつかない
とんでもないミスを犯してしまう
原因となってしまうのです。。。





なので
〜の中に とか 〜の上に
という浅はかな知識だけでは


確実に足元をすくわれます。








"聞いたことあるか無いか"



たったこれだけの違いで
大学への合否が大きく
変わってしまうんです。




あなたは志望校に
合格したいですよね?





それなら
しっかりとこの記事も読み
内容を理解して今すぐにでも
自分の力をアップさせてください!






それではいつも通り
以下の問題を解いてください。


===========================


問1【適語補充】

The train will arrive at the station 
(     ) ten munites.




問2【適語補充】

I met him (    ) the night after the concert.




問3【適語補充】

The president was greeted by the king
(    ) arrival at the palace.




問4【適語補充】

Amanda was dressed (    ) a yellow dress.



=============================



解けましたか?





先に答えです。


   1.in
   2.on
   3.on
   4.in


です。




それでは解説に移りますね。

==============================


問1

〜の後に
という意味の in が
当てはまります。


訳: その電車は10分後に
      駅に着くだろう。


こう訳せるということです。



1つ、頭に入れといてほしい
イメージ図があります↓↓↓


{79389710-F060-4313-A1DB-8E1171C08BB5}



と、このように10分後という
まさにその瞬間を示す時は
" in " を使うと覚えておきましょう!




問2

まず最初に
この問題、in が入ると
思いませんでしたか?



   in the night

という表現は実際にあります。



ですが今回は in ではなく on。



何が違うのかというと、、、




後ろに、その夜を修飾する
何かしらの文があるか無いか!



もしあったら " on " になる
ただこれだけです!


{0E9DBA23-18F5-4472-9C5D-C84AEC3F7FE8}


なのでこういった覚え方で
大丈夫です!




問3

ここでは on が入るのですが
これがとても重要!!


今回の on は

" 密着の on "

と呼ばれるものです!



一度、その文を訳してみます。


訳: 大統領は宮殿に到着してすぐに
      国王に出迎えられた。


on arrival → ついた瞬間
on ~ing    → 〜してすぐに



という表現になります。



では何が密着なのか。



時間です!




時間的に
ぴったりくっついている





というイメージを持ちましょう!




そしてこの密着のon
他にもたくさんあります。




1つの例として

dependence on ~ 

という熟語を知っていますか?




意味は 〜に依存している です。



そう。



〜にぴったりくっついている



というイメージが浮かびますよね!




そのイメージが大切です!!





問4


たった今、
問3で密着のon を
覚えました。



え?じゃあ服もぴったり着るし
今回も on が入るんじゃ…?



って思いましたか?



いいセンスです!!!



ですが少しここは
複雑なんです。



なぜ今回は in なのか
しっかり覚えましょう。




衣服・衣類を身につけている
という表現で使う前置詞は



in + 身体にくっつかず覆う感じの服
→ドレス、セーター、コートなど


on + 身体に密着する服
→水着、下着、Tシャツなど




と、ここでも密着のon
役に立ちます!


言われてみると

ドレスなんかはフワフワしてて
密着はしてませんよね?



と、そういう感覚がつけば
もぉ怖いもの無しです!



==============================



どうでしたか?



使い分けのややこしい
in と on も
しっかりと理屈を理解すれば
割と単純じゃないですか??




"聞いたことがあるか無いか"



たったこれだけで
合否は変わってくるんです。



あなたはもぉ聞いちゃったので
スーパーラッキー!!!



ぜひ、今回も復習して
どんどん英語を得意にしていって
欲しいと思います!!!



して!!!




ついに完成した、あなたの
英語力を一気に極限まで引き上げる


"最強勉強法マニュアル"

ぜひ受け取ってください!!




少しアンケートに答えるだけで
僕からお礼として最良のプレゼントを
送っております!!!


もちろん無料なので
バッチリ安心してくださいね!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





では、次の記事では



あなたの真の英語力を上げる
正真正銘・画期的な戦略



について話していきます!




それではまた
次の記事で〜!