んにちは!いなみんです!




本日から

"時制"へと


入っていきたいと思います!




みなさん
"時制"と言われて
なにが思い浮かびますか?


{82D93A96-FDF4-4D5D-9ABD-C9FC9D17F8A1}



今日、明日、昨日、とか
2年前、5年後、とか




英語の授業っぽくいうと
"現在形" "過去形" "未来形" は
すぐ思いついたと思います。



そしてさらに、
"現在完了形" "過去完了形" "未来完了形"
というのもあるんです!




単に時制といっても
種類はたくさんあって
頭ゴチャゴチャ〜って
なっちゃいますよね?



そのまま放っておくと、
時系列を理解できません。


すると文章を読み進めても、
ものごとの順序がわからないのです。


その結果、いつまでたっても
正しい答えを導き出せないまま
英語が楽しくなくなってしまいます…


{BC7DC3F9-17EF-4FD1-9BCE-9BA906017E92}





ですが!


ちゃんと
テーマ別にやっていけば
すんなり理解できちゃうんです!


時制は文法の中でも
1.2位を争う権力者で、
少なくとも3割は時制に
関わる文章でできてるんです!


時制に強くなると
本当に英語が楽しくなります!!

自然と英語の勉強が
自分からしたくなるっていう
現象が起きるんです!!!



楽しみですよね?
ということで、本日は



"現在完了形"


に絞ってやっていきましょう!



先に本日の重要ポイント!



============================


"現在完了形"とは

"昔に始まって今も続いている"


============================



という状態のことを言います!




これを念頭に置いて
読み進めてくださいね!!!





それではまず以下の3つの
問題を解いてみてください。


=============================


1.[択一]
You should wash the car. 
You (    ) it for mantis. 

① weren't washing  ② hadn't washed 
③ haven't washed   ④wouldn't wash 


2.[択一]
Amanda used to go dancing every Monday, 
but she (     ) for almost two years. 

① hasn't danced  ② doesn't dance
③ wasn't dancing ④ wouldn't dance 


3.[誤文訂正]
"George, this is Mike.
 We are good friends since our childfood."



=============================




解けましたか?





それではまず答えです。
1.③ 2.① 3. are → have been




ここで!


よある違い


問1で、③を選んだあなた。
"何ヶ月も洗っていない" という
なんとな〜く過去っぽいから
過去形の" had " を選んでしまう。



これ本当ありがちです!


気をつけましょう!!!



続いて問2で②を選んだあなた。



主語が She だから 三単現!と
騙されてませんか?


これも後でしっかり解説するので
ちゃんと理解して覚えましょう!





では解説に移ります。




まずこのような時制に関する
問題を解く大切な鍵は、



"大きな矢印を書く"



です。


昔から未来へと伸びる矢印


をノートに書くのです!!




実際にやってみましょう。




問1では、車を何ヶ月も洗っていない。
という文章ですね。



なので例えば今が7月だとして、

2月から"洗っていない"という

期間矢印上に書いてみます!

{08844C1F-8AE4-4185-A147-157206821CD1}



そうすると


昔に始まって
今も続いている

という状態であるとわかりますね?


そうすると

"現在完了形"を選べばいい。

つまり答えは③となるんです。




続いて問2では
アマンダは2年前からダンスをしてない。
という文章になります。



ここで2年前から始まって今も

ダンスをしていないという

期間矢印上

書いてみるのです。

{50C21766-8329-46C0-AF90-87872116513A}

そうすると

昔に始まって
今も続いている

状態になっていますね。


はい、現在完了形〜♪♪

って感じで解けちゃいます!



そして誤文訂正でも一緒!


問3では
私たちは子供の頃から友達です。
という文章なので


矢印を書いてみると、

{40681C68-C607-4761-8F19-9942883C0DB1}


子供の頃 という昔に始まって
18才 という今も続いている。


もうあなたは
現在完了形マスターです!


簡単に

現在形の "are" を

現在完了形の "have been"に

変えれば良いとわかるんです!!




どうでしたか?


"現在完了形"って
そんなに難しくないですよね?




ポイントをもう一度!


"大きな矢印を書く"



では今すぐに

声に出して10回

唱えてください!!




唱えましたか??

はい!これさえできれば
現在完了形マスターです!



これからもこれを意識して
実践していきましょう!



どんどん英語力は
あがっていきます!!!

今まさに上がっている最中です!!!




そして次の記事では

"過去完了形"に絞って

やっていきたいと思います!

 

しっかり復習して、
次の記事へと進んでください!




それでは
また次の記事で〜 ばいばいっ!!