んにちは!いなみんです!


本日は、ついに
センター試験英語の
"スーパー特別講座"を
始めていきます!




ところで、センター英語で
何が一番重要か、知ってますか?


それは "文法" なんです!!


というのも文法は
44点丸々文法だけで点が取れる!

さらに、

"長文読解は文法の積み重ね"

{5033C68B-1567-420E-84D6-5C441F1EF917}


だからです!!




もはや、文法をしっかりやらずに
長文だけひたすら読んでいても
何の意味も進歩もない!!

ただただ英語を読む
ってのは本当に時間の無駄!!


このままでは
今の得点を伸ばすことは
いつまでたってもできません!!





効率良く飛躍的に英語を伸ばす
最大のポイントは文法なんです!



文法ができれば、

長文もスラスラ読める。

リスニングも聴き取りやすくなる。

もちろん文法の問題は無敵になる!!


そして、

英語が得意になって

好きな子からも頼りにされ

モテ期も到来しちゃうかも…!(笑)


いいことづくめですね!!!




文法の重要性をわかってもらえた
でしょうか?




それではさっそく
始めていきましょう!




回のテーマは



   動名詞の無敵艦隊!
「MEGAFEPS + ~ing」




まずは以下の3つの問題を
解いてみてください。


=============================


1.[択一]
Not a few children (     ) to eat vegetable.

① failed  ② avoided  ③ gave up  ④ missed


2.[択一]
Do you mind (     ) the door ?

① to close  ② close  ③ closing  ④ to closing


3.[択一]
The vending machine (     ).

① failed functioning  ② failed to functioning
③ stopped functioning  ④ stopped to function


=============================



解けましたか?


それではまず答えは、

1.①  2.③  3.③   です。



ここでよくある間違い

問1を ② と答えたり、
問2を ① と答えたりするんです。



問1の選択肢を見て
"avoid 〜をしない" これっぽいな〜

とか

問2の問題文を見て
あ〜 to 不定詞っぽいな〜




って思ったりしちゃうんです。



でも、これさえ知ってれば、

たった1秒

答えが出せるんです!!!





れは


MEGAFEPS
(メガフェップス)


と呼ばれる後ろに動名詞が続く単語の
仲間を一気に覚えると効果的です!


=============================

M   mind 〜するのが嫌だ
      miss 〜しそこなう
E   enjoy 〜することを楽しむ
     excuse 〜することを許す
G   give up 〜することを諦める
A   avoid 〜することを避ける
     admit 〜することを認める
F   finish 〜することを終える
E   escape 〜することを逃れる
P   postpone 〜することを延期する
     practice 〜することを練習する
S   stop 〜することをやめる

=============================




代表的なのはこのくらいです。
まずはコレらを覚えましょう!


覚え方は人それぞれあると
思いますが、まずは今すぐ

全てノートに書き写し、

次に声に出して10回

唱えてみましょう!!




唱えましたか??




それではそれぞれ解説に入ります。




問1では空欄の後ろに to があるので
目的語に to 不定詞をとる動詞を
選べばいいのですが、



逆に
選択肢に注目しましょう!



②〜④は全て
MEGAFEPSの仲間なんですね!




MEGAFEPSの後ろには
~ingが続く!




これが分かっていれば
消去法で①が答えだと分かるんです!




ちなみに①の fail ですが、
"fail to 不定詞" "〜しない"
という大切な熟語になるので
ついでに覚えまちゃいましょう!




続いて問2では
空欄の前が mind という動詞です。

これはMEGAFEPSのMにあたる
〜するのがイヤだ ですね?


ということはもう簡単。
答えは③と一秒で答えられます (笑)




そして問3では
"fail to 不定詞" と "stop ~ing" の
見分けが問われてます。


でもここまでやった
あなたならもう簡単ですね!


しっかり選択肢に目を通せば
③しか適切なものはないと言えます。




しかし、ここで重要なのが

"stop" という単語、

なんとややこしいことに
"stop to 不定詞" という形もあるんです!




でも大丈夫!



意味をしっかり覚えましょう!



stop ~ing → 〜するのをやめる

stop to 不定詞 → 立ち止まって〜する



こう覚えればもう間違えません!




例文を出しておきましょう。


・John stopped smoking. 
ジョンは煙草を吸うのをやめた


・John stopped to smoke. 
ジョンは立ち止まって煙草を吸った



このように意味で使い分ければ
まったく難しくないですよね!




それでは
本日は文法のMEGAFEPS
を完璧にしました!




の記事では、

多くの英語苦手高校生を産んだ


" なぜか to の後ろに ~ing 
   特殊表現 への 特効薬 "


について話していきます!




ぜひ次の記事も
しっかりと読んで、

僕が教えるものを自分のものに
していってください!!!





*気になる人は
問1
多くの子供がその野菜を食べなかった。
問2
ドアを閉めてもらえますか?
問3
その自動販売機は機能してなかった。

not a few → かなり多くの
vending machine → 自動販売機