2回目採卵結果 | 治療仲間と繋がりたい♡不妊治療記録

治療仲間と繋がりたい♡不妊治療記録

現在38歳で、セントマザー で体外受精に挑戦中です。
治療仲間と繋がりたくてブログ始めました!

【これまでの経過】
1️⃣2020.8月に採卵右矢印8個採れて、3日目で3本凍結
     子宮内出血のため新鮮胚移植キャンセル
虹2020.9月に4日目12分割胚1個移植右矢印陰性
虹2020.10月は排卵日特定出来ず移植なし
🌈2020.11月胚盤胞2個移植右矢印陰性
🌈2020.12月胚盤胞2個移植右矢印陰性
🌈2021.1月採卵右矢印4個
      新鮮胚移植(4日目12細胞)



ドキドキしなが、4日目の状況確認の電話📞

4日目で桑実胚1個
    12細胞1個
    2分割1個
ということでしたぼけー残り1個はどの段階でだめになったかは聞き取れませんでした。

PGT-Aに向け胚盤胞複数個は凍結したいという希望は叶わず…
今回は凍結して、次回のものと一緒に検査に出すのかと思っていたら、凍結する前に細胞を採取して検査するため、今検査するかしないかを決めないといけないらしく…アセアセ
費用はかかっても、胚盤胞1個をPGT-Aに出すことにしました!!
異常胚移植すると時間とコストのロスになるのでダウン
何より、陰性という結果でメンタル崩壊するのを避けたいのですえーん


今回、助成金のため12細胞を新鮮胚移植しました。
38歳で出産に至る率は12.8%らしいです。
どうであれ、自分にとっては妊娠するか否か百か0ですおーっ!
(助成金はPGT-Aに出してもし移植する胚がない場合は申請できません)

黄体ホルモン補充のためルテウムを出してほしくて、ルティナスはかぶれるから変更したいと伝えたら、ワンノクリンになりました…
意味なしえーん
率直にルテウム希望って言っていいんですかね?あせる


さて、話変わって助成金の申請について。
福岡県の助成金の申請回数は基本6回まで、
それ以降助成額が105万円以内まで追加申請可能のようです。

私の場合は最初の採卵〜凍結胚移植分30万円を申請済みで、今回の採卵〜新鮮胚移植分30万円をこれから申請予定です。残す助成回数は4回、もしくは45万円❓

1月に助成金が拡大したので、上限105万なんて6回以内に達してしまうのでは?それ以降は助成金出ないのでしょうか?

まだ、昨年実施した凍結胚移植分はまだ申請していません。どうしようか迷い中ですしょんぼり
これから、PGT-Aで正常卵が見つかるまで、
採卵〜新鮮胚移植を繰り返すとなると、その分で助成金を申請したいのであせる
何度も言いますが、30万円はあるとないとじゃ大違いですから!!

念のため、今回分を申請した後に、昨年末の凍結胚移植分の申請が出来るか県に問い合わせてみました。

回答は、
遡って申請は可能。
ただし、年度内の申請に限るので、注意して下さい、とのこと。
ちなみに助成金拡大に伴って6回以内に助成金が105万に達した場合はどうなるのかも聞いたところ、
助成金拡大は国の予算が通った段階で、県としては決定事項ではないため現段階では回答が出来ないとのことでした。

最後に、移植に向けて、炙りユッケ丼を食べて、元気を出しました音譜