こんにちは

今日はレモンドリズルケーキを焼きました

完全なる備忘録です

🌿🌿🌿

ダウントンアビー公式レシピより🫖

ドリズルとは英語で霧雨が降るという意味。
最後のアイシングが霧雨みたいですね
 




材料はほぼこのとおり。

中力粉がなかったので強力粉を買って

薄力粉100g、強力粉85gにしました


レモンの皮のすりおろしが小さいレモンふたつでは少し足りなかった


レシピではレモンの皮もミキサーにかけますが

そうすると牛乳を足した時点でモロモロのチーズのようなものが出来上がり😱かなり焦りました💦


が、粉を入れたらなぜか滑らかな生地に戻りました




うちのオーブンはなぜか火力が弱いので

最初210度で15分、うっすらいろづいてきたので

190度で45分ほど焼きました


次回は少し短くていいかも




ぱっくり。焼けました




シロップをハケでぬって更に

アイシングしました


アイシングはレシピの半分にしたら

少なかったようです

レシピどおりで大丈夫。


とにかく、甘すぎるものができると食べられないので最後まで心配でしたがちょうどいい甘さに

仕上がりました






断面も美しい😍


とても美味しかったので、定番にしたいです✨✨


🌿🌿🌿


合わせたお茶はジョージスチュアートの

フルーツミックス


アイスティーにピッタリです