顔麻痺、発症1年と9ヶ月過ぎました。



ウーの口をすると、






右目の下がもこっとなりますえーん
(右麻痺なので写真で向かって左側です。加齢もあって両方たるんでますが加齢と病的共同運動は別です。
アップには耐えられないので写真小さくしています💦)







矢印のところです。

もこっとなって健康な側のたるみとは違います。
見ると心がへこみます悲しい
対処法としてはもう今後、人様の前ではウーの口をしないようにします。。。
話をするのに口を動かすと下まぶたがもこもこ動くのもあるけど、話をしない訳にはいかないしなぁ。
必要最低限の会話だけにしようかな。
私は人見知りだけどおしゃべりだから口が動いちゃうんだけどね😅


初期治療をしたヤブ脳神経外科は、顔の筋肉は繋がってるんだからどこか動かしたら(繋がって)動くの当たり前じゃんって言ったけど、健康な側は動かないんだよ!

だから、『病的』共同運動って言うんだよショボーン
そもそも、重症患者(柳原法6点)に発症6日目から顔面体操(眉間に皺を寄せるとか)の指示を与えるのはどうかと思う。。。
昔は動けばいいって考えだったけど今は病的共同運動を発生させないような治療が重視されてきてるんだよ。
病的共同運動について教えてあげたけど、理解してくれたかしら。
患者の私が解説する状況に呆れたけどムキー
私も早くに調べればよかったんだけど発症しばらくは瞬きができず、ネットを見れませんでした。いろいろ知ったのは数ヵ月後。もう手遅れになったときでした。
顔面体操自体は悪いことではないと思います。しかし、やり始める時期が問題です。
この脳神経外科は古い考え方で病的共同運動に対してよろしくない指示を出していたんですね。。。

注意喚起の意味で書きました。
もしも発症すぐの重症の方が同じ指示を与えられていたら。。。
私は今、動かしてしまった事にすごく後悔してるから。。。
同じ後悔はして欲しくないなと。
(もちろん動かさないように注意しても病的共同運動がでてしまう場合もありますが、後悔度が違います。)



この困った動きにはボトックスが最適だけど、口角が下がってしまう可能性があるのと、右目の表情がなくなりすぎてしまう可能性もあります。。。
注射も痛いし。
現状維持しかなさそうです。
眼輪筋を切る手術もあるけど、それもこわいよ。。。