久し振りにブログアップします。

脳神経外科の初期治療の後悔記事なので読みたくない方は飛ばして下さい。(毎度のやつです。苦笑)

末梢性顔面神経麻痺になったばかりで治療法を調べている方には参考にしていただきたい記事です。



私は顔麻痺になって3日目から目が閉じなくなったと思ってました。

昨日発症当初からとっていた動画や写真を久々に見ました。

なんと、発症1日目の夜から目が閉じれてなかった。。。ガーン


この状態でよくも軽症扱いしてくれたな。

脳神経外科め!ムキー


怒りがふつふつとわいてきました。

軽症と重症の区別ができないのに治療する医者もいるんですね。。。


・薬の量が多かったら(入院できてたら)

・筋電図をして重症度を把握してくれてたら(減荷術の案内があったら)

・発症6日目から無理に動かす指示がなければ(重症患者には後遺症をおこすおそれがあります。現在、私は発症1年と6ヶ月ですが後遺症は軽症と中等症の間です。)



上記のどれかでも重症向けの治療ができていたら。。。

脳神経外科を信用してしまったことを後悔してます。。。



顔麻痺患者さんが自分の納得できる初期治療を選択できますように。。。