発症1年と2ヶ月と数週間ぐらい



○初ボトックス当日

ボトックスを打った後も数分間ズキズキした

(耐えられる😄)

変化はなし

気分的なもの?でこわばり減ったと感じる。

気のせいかな。



○ボトックス1日目

下まぶたの動きが抑制されてる?

上まぶたには打たなかったので、上まぶたの病的共同運動が気になる。



○ボトックス2日目

下まぶたの動きが抑制されてると実感する



○ボトックス3日目

モグモグご飯を食べても下まぶたが動かない😄🎵嬉しいです🎵

笑ったときの目尻の皺が薄くなりました。

健側の皺はあるので左右の違いが😅

ちょっと、悲しい😖💦

病気にならないで自然が1番なんだなぁ…




ボトックスを打ってない上まぶたの変化はないので病的共同運動あり。

下まぶたが緩んでも上まぶたの動きには関係はないみたい😓


ボトックスをして目が閉じられなくなることも今のところないです。


上まぶたの目頭よりにもボトックスができるのかな。

次回先生に聞いてみよう。



顔面神経麻痺は個人差があるので私の一例としてほんわか

ボトックスをしてみて良かったです。

経験することでわかることもあったし。


良くも悪くもボトックスは効果が切れてしまいます。


今後、ボトックスを続けるのか、手術をするのか、何もしないのか経過を観察し考えます。


あっ、右上唇のすぼめる力が弱いのは変わってないです。

頬の上の方が緩んでも口には影響なかったです。目のつっぱりがとれれば唇の真ん中が動くかなぁなんて期待もあったけど😅(口に関しては手術以外できることはないのかしらね😢)



私個人の一例として、思ったことを書いてみましたニコニコ

もちろん患者さんの数ほど、いろいろな感想があると思いますおねがい


まだ3日目なので、これからも引き続き観察します😼