今日はT大学S病院に行って来ました。顔面神経麻痺専門外来です。


発症1年と3週間位。


症状も固定期に入ったので眼鏡とマスクを外して、表情チェック。


筋力低下、病的共同運動は軽症ながらありました。

H先生は軽症だからって患者さんの辛さが軽い訳ではないよ。人それぞれだからねと優しくフォローしてくれました。


今ある症状を、どれだけ軽くしていくか。

マッサージは続けるにして。


患者さんが手術を希望すればしてくれます。

ボトックスでは唇の変形は治せなさそうなので神経の移植で、満足する結果になるかもしれないしならないかもしれないし。

そりゃ何でも物事100%なんてないですよね。


この先の人生、まだまだあります。

オシャレだってしたい。

今のままでも心の持ちようで人生は楽しめるだろうけど私には顔を以前に戻すという、きっかけが必要です。


やれることはやろうと思いましたが、ここで貧血を起こします。苦笑


目の前が白くなり、冷や汗がでてきましたえーん


ちょっと、横になって休ませてもらいました。H先生、忙しいのにごめんなさい😰


顔の写真を撮るって言ってたけど、次回の予約を取って帰りました。

急ぐ手術でもなく、もう少し考えてもいいのでまた1ヶ月後。

仕事辞めてから失業保険の手続きもあるし、いつにしようかと考えました。

スケジュールを考えなければ~ガーン