結果が出てないと言われまた後日U病院へ。


結果は、

⭐️○△って病名。

英語かドイツ語か、わかりませんが何回聞いても先生の発音が良すぎてわからない。苦笑


「えっ?えっ?えっ?…」

10回聞いたところで諦めました。

「日本語の名前ないんですか?」


U先生

辞書みたいのを取り出してパラパラ。

「乳腺腺筋上皮腫だね。」


1回で覚えられました。


珍しい腫瘍だけど良性らしいです。


ただ、切った断面に陽性反応があったから腫瘍の細胞が残ってる。

今後、腫瘍化して大きくなるのか、腫瘍化することはないのか、未来の事はわからないとも言われました。

再手術で残った腫瘍の細胞もとれるけど、年1回の経過観察にしました。

腫瘍化することはないに賭けて。


結果、約15年経ち腫瘍化することなくこれました。


検査に時間がかかったのも稀な腫瘍だったから。

専門の病院を勧めてくれたK先生には感謝です。U先生にもね。



この記事を書くにあたって、乳腺腺筋上皮腫を調べました。

15年前には全然データがあがらなかったけど、今は情報ありました。

(良性だが、悪性も稀にあるみたいです。どちらにしても専門医に診てもらうのが1番です。)



顔面神経麻痺になってから、定期検査に行ってないです。

行かなきゃな~と思いつつも…。

そのうち、行きます。苦笑



あぁ~無気力

顔面神経麻痺でも、いい先生に当たりたかったよ~。人生最大の後悔です。

時間を戻せるなら絶対に脳神経外科には行きません。

一旦行ったら最後。逃げられない病院でしたから。(紹介状を書いてくれないので他の耳鼻科に行っても受け入れてもらえない。)




サルコ疑い、乳腺腺筋上皮腫、顔面神経麻痺、珍しい病気に好かれちゃってます笑い泣き