「古い

価値観」

 

 

 

 

 

 

こんにちは😃

みなさまお久しゅう❤️



ゆっき~です✨ニコニコ


建国記念の日の投稿以来でしたが

みなさま麗しゅう🌸


私の大好きな徳島中央公園の

蜂須賀桜も見頃を迎えております



私をこれまで育んでくれた阿波国徳島。
「四国三郎」と呼ばれる大きな河川、「吉野川」のおかげもあり
豊かな水と美しい自然に恵まれています。

朝採り野菜や新鮮なお魚が手に入るって、当たり前のように育ったけれど、それはとてもありがたい環境だと昨年県外に就職した娘がしみじみ申しておりまするキューン飛び出すハート
海の幸も、山の幸も堪能できるなんて、贅沢極みない。

先日、息子と訪れた神山町にある「かま屋」さんでのメニュー。

お品書きはこちら。

神山町にて推進されている
「フードハブプロジェクト」の一環で、「心豊かに過ごすための活動」として「育てる、つくる、食べる、つなぐ―地域で育てられたものを、その土地で料理し一緒に食べることで、地域での「関係性」を育て、農業と食文化を次の世代につないでいく ...」という取り組みが行われています。

お金の使い方は3つあると言われていますね。
「消費、浪費、投資」ニコニコ
この3つ、どれが良くてどれが悪い…と言うことはないです✨
どれも必要なんだと思っています。
ただし、どの方法でも「どんなマインドで使ったか」が結果に左右する。

今、神山町では
地元で生まれ育った人と
移住などで新しく加わった人が
力を合わせて町の活性化に取り組んでいます。

その活動に賛同する意味で
わたしたち消費者ができること。
町で育てた食材を使い
生産者の想いを想像しながら
楽しい会話を楽しみ
美味しいね!って言いながら
贅沢な時間を味わう。

これは、消費でありながら
投資でもあるということです✨

美味しかったよ!また来るね!
というひとことで
温かい感情の循環がまわりだす
人と人とが繋がることができる喜びニコニコ

お店を出るころは
胸にホッと小春日和のような温かさが灯る…そんな感じ🌸

娘は昨年就職して社会人としてのスタートを切り
息子は現在就職活動中
いよいよ来年は扶養家族から抜け出す予定となっており
ますます気を引き締めていかねばwww

日本人は「金融リテラシーが低い」などと言われていますが
なかなかどうして
今の若い人は情報と知識のキャッチが上手だと思いますよ!
良く考えてる合格
これまでの先人が取った行動をよく見てて、反面教師にしてるとこがあるんじゃないでしょうか?
そういう意味では、これまでの歴史もそう悪くない。あって然るべきの歴史だったってことですよね笑

「目に見えるものをどれだけ持っているか」が「豊かさ」の象徴だった古き時代の価値観から
「見に見えない豊かさ」で、どれだけ「自分の器を満たしているか」の価値観へとシフトして行っている、そう感じますニコニコ

だからといって
「目に見えるもの」を否定するわけでもなく。

価値観というのは人それぞれなので
それを「いったん受け入れる」
そして吟味して
自分に照らし合わせるという行為は必要かなとニコニコ

最近、目にしたステキな言葉をご紹介します🌸

桜梅桃李
おうばいとうり
と読みます桜

読んで字のごとく
さくら、梅、桃、すもも
なんですよ

意味を知りたい方は
ググッてみよ指差し笑

今の時代に必要な在り方かなと
私は思ってますラブラブ



徳島中央公園では
モクレンも見頃。

たしか、写真撮るとき
誰も居ないのを確認して撮ったのに
なぜか知らない人が映り込んでいるけどまぁいいか笑
あなたは、だあれ?


この花を見ると
スターダストレビューさんの
「木蘭の涙」を思い出す泣き笑い

私もこの人生何周目かだけど
どうやら以前の人生で
そういう経験があったのだと思う

嫁ぎ先の歴史を紐解くと
そういう事実が浮かんできたのです
なぜ、出逢った人を深く知らずして
ながれに身を任せるように
嫁いだのか

の、不思議が
自ずと何年か前に知ることとなり
当時は「パンドラの箱を開けてしまった」と感じたのだけれど
今はもう「ああそうだったのか」で終わりwww

これ以上詮索することもなく
ただただながれに身を任せて
大きな河をぷかぷか浮かんでいる感覚昇天

いやホンマに、自分史振り返ってみると、まあまあ面白いシナリオ書けるなって思うけどね泣き笑い
放送禁止部分もあるんちゃう?笑
なーーーんてね👍✨

阿波弁でいう
「おもっしょい」人生
真っ只中でございますハートのプレゼント

辰年は、どうやら
「振り切った人生」を生きるのが
よしとされているようですよ🐲

3/20はいよいよ春分の日桜
昇り龍のごとく
上へ上へと上矢印
我が身を高めて行こうぞよ物申す



ここを訪れたみなさまに
ミラクルが起きますようにイエローハート


本日もお越しいただき
ありがとうございました😊

またね!立ち上がる歩くハイハイ