実の弟から電話がありました。

いつも突然なんだよな。

こっちから電話してもそっけないのにさ口笛


「早朝から釣りに出かけてたんだけど、魚いる?」

なんの魚?と聞いたら「ハマチ」だって!


いるいるいる!

要ります、要ります、要ります!


天然だというじゃないか

断る理由はないニコニコ


30分ほどでやってきました。

なんの風の吹きまわし?

家に来たのもそうだなあ〜5年ぷりくらいだろうか?笑

いや、もっと会ってない。


去年、実母が難聴で入院したときも電話だった。

あのときも大変だったなぁ〜

義母はうちに居候してたし

実母が入院することになり

たまたま近くに職場のあった私が駆けつけ、入院手続きをすることになったんだっけ。

その後すぐ義母もケガでこちらも入院。

幸い実母は1週間足らずで退院出来たものの、実父が慣れない家事でフラフラになってたっけ。


ああそんなこともありました。

今年は、無事毎日を穏やかに過ごすことが出来ていてありがたいことです飛び出すハート


さて、話を戻そう。

釣った魚、見せてもらったら

想像してたよりはるかに大きい!

「血抜きはしてるから、自分で捌けよ!」と、年下のくせに相変わらずスパルタなんだよなえー


「You Tube先生に教えてもらうわ!オッケー👌」なんて言ってたのに

たまたま娘がバイトから帰ってきたら、優しい叔父に大変身〜!

なんなんですか?

その変わり身のはやさ。


いいとこを見せようとしたのか?

黙って捌いてくれました~グッ

だったらはじめからそうしろよ(心の声)


刺し身はちょっとこわいから

短冊はフライにします

切り身は小分けにして

味噌煮、照り焼きなどにしまーす✨

あらで出汁をとって味噌汁も

大変美味しかった!


その日の晩ごはん

娘とふたりだったのでwww

揚げたてフライは
味見でほとんど食べちゃいましたひらめき
肉厚でほくほくで
揚げ物なのにあっさりしてましたよ
冷凍の牡蠣クリームコロッケがあったから一緒に揚げて消費!



もう揚げ物したのも久しぶりで
揚げたトレーのままで食卓へ(笑)
つかれたぁネガティブ
よくがんばりましたニコニコ

あらの味噌汁がビックリするくらい美味しくておかわりして腹タポタポ。。。

そこでですよ
秋の味覚、とはりきって
鶏肉ときのこの炊き込みご飯を作ったのですけどね
(厳密には炊飯器が炊いてくれましたがね)
白米2合、玄米1合の計3合!
なのにまさかの「玄米モード」で炊き上げてしまい。。。

出来上がり
チョーーーー軟米泣き笑い
離乳食かよ!と一人ツッコミしてしまいました。。。

炊きモードの変更しわすれてた💦💦

しかも3合!!
きのこのかさ増しにより
すごいことになってましてねぇ不安
震えました指差し

なんとか週末で食べきりましたが
これからは気をつけないと!

というか
しばらく炊き込みご飯食べたくない 笑

みなさん気をつけましょう❣️

それでは
本日もお越しいただき
ありがとうございましたあしあとあしあと