こんにちは。
YOSHITAKAですグラサン

秘話ってほどじゃないですけどー

オーダージャージに興味をお持ちの

そこのあなた!

そうです。あなたのために製作過程をお話しします。



始まりは今年の1月のこと。みんなで走る機会が増えてきたし、ここらでチームジャージを作りましょう!って話しになりました。全員がアイデアを出して作っていくという方針です。

納期を調べるとだいたい3ヶ月のメーカーが多く、今から始めれば富士ヒルをチームジャージで走れるという目論見もありました。

まずはメーカー選定。

私が過去にWAVEONE Labというセミオーダーシステムでジャージを作った事があり、注文の流れが分かっていて良いだろうという事で

WAVEONEさん

にオーダーする事になりました。


まずはWAVEONEさんのHPからデザインフォームをダウンロード。印刷したものにフリーハンドでデザインしていきます(PCでデザインする事も出来ます)。今回はスタンダード半袖ジャージにしました。



2月2日
自分が最初に出したデザインはこちら。

どうよ!
うちのチーム
らしいでしょ?

と自信満々でお見せしたら、まさかの却下チーン


2月8日
第2案をデザイン。

ここで袖にchopさんのCLIMB OR DIEが盛り込まれました。


チーム名は迷走してますね(笑)

チーム名って
難しい



チーム名が決まってからデザインしましょう(笑)




自分的には

特濃
ドクロ
クリームス

かなりのお気に入りでしたが、当然却下(笑)。




2月9日
「自信作です真顔」と言って出したのがこちら。前回、パンツが無いと言われたので、パンツも一緒に。



だいぶ完成形に近づいてきましたね。
しかし、相変わらずチーム名は迷走中(笑)。


この案はなかなか好評で、これをベースにみんなでデザインを煮詰めて行きましょうとなりました。


2月22日
ヒデヤンさんとタケさんから「ドクロは可愛いタイプにして❤️」とリクエストがありました。



続いてchopさんから「CLIMB OR DIE」のフォントについてのアイデアがあり、ヒデヤンさんからは脇のチーム表記のアイデアがあってフォントを探していただき、ふじやまさんからはチーム名についての投げ掛けがあって、その部分を修正します。



3月16日
修正した案がこれ。

前回からこのデザインに修正するまで3週間掛かってしまったのは、私の仕事が忙しくジャージに手を付けられなかったから笑い泣き


これが後のスケジュールを左右する事に滝汗


ちなみに左肩のイエロードクロはマルコ・パンターニを、右肩のグリーンドクロはマリオ・チッポリーニのイメージです。


決して
ふじやまさん

をイメージしたものではありません。


ふじやまさん

ではありません。


ふじやまさん

では(笑)


そういう事にしておかないとね・・・


全員から「これでいきましょう」とOKをいただいたので、まずはWAVEONEさんのHPで会員登録と、チームの登録を行います。



そして、試着サンプル貸出の申し込みをして、デザイン画をWAVEONEさんに送付しました。
サンプル貸出は、例えばスタンダードとレジェフィットの着用感を比べてみたい!って場合は両方貸出してもらえます。これから作る予定の商品以外にも、気になっている商品があれば貸出してもらい、比べてみるのも良いと思います。

ただ返却の送料は有料なので、多過ぎると送料もかさみます。ご注意して下さい。



3月19日
サンプル到着



3月23日
タケさんに場所のセッティングをしていただき試着会を開催。



4月5日
清書されたデザインイメージが完成しました。
この時、初めて担当の佐藤さんから連絡いただきました。
他にもアレンジいただいた提案がいくつかありました。



4月10日
御一行様のフォントと、背中のマークのサイズに修正を入れていただき、佐藤さんからの提案も盛り込んで


デザイン完成!






4月12日
WAVEONEさんのオーダーシステムに注文を入れます。
ログイン後、以前登録してチームを選択。追加注文のタブから注文可能な商品を選びます。


商品を選ぶとサイズ入力画面に。サイズ別の数量やオプションを入力して決定すると、注文完了です。


ところが、ここで納期の問題が発覚します。
GWの影響で


納品予定日6月10日
富士ヒルは6月9日


間に合わない


そこで佐藤さんに交渉開始。
ふじやまさんとchopさんのブログのアドレスをメールに貼り付け「チームに人気ブロガーが2人もいます、宣伝もしますので、なんとか富士ヒルに間に合いませんか?」と交渉しました。


なんと!佐藤さんが工場に掛け合って6月5日に納期を早めてくれました。更にキャンペーンのキャップもいただける事に。


WAVEONEは
神ですか?

この神対応により、富士ヒルでチームジャージを着用できる事になりました。


5月11日
プリント見本が到着し最終確認を行いました。プリント見本に問題が無ければ、返送して生産開始になります。


工場に無理を言っていただいた手前、こちらも出来るだけ早い対応をします。我が家に見本が滞在していた時間は90分位。富士ヒルだとブロンズですね(笑)。



6月4日
予定よりも早く到着しました!





6月8日
富士ヒル前日。WAVEONEさんのブースにご挨拶。



そして、社長さんが更に神!
挨拶に伺っただけなのにカペルのサコッシュをプレゼントしていただきました。


納期のワガママを聞いていただいたお礼を述べると

どんどん言って
下さい!



会社として、出来る事は頑張ろうという姿勢が伺えました。WAVEONEさんに注文しなければ、富士ヒルをチームジャージで走れたかどうか・・・。


ご担当の佐藤さまには、色々とご尽力いただき感謝の言葉しかございません。ありがとうございました。
また、素敵なジャージを作っていただいたWAVEONEの皆さま、ありがとうございました。



そして、一緒にアイデアを出し、デザインしてくれたチームのみんなのおかげで、満足できる仕上がりになりました。

ありがとー




あとは追加注文がどのくらいくるのか・・・
ふじやまさんのフレームが生えるくらい?(笑)



最後に

WAVEONE
はいいぞ~
©️兼松さん