ムキー

昨年末から現在まで
うり坊からのお誘いが無いと

ほぼ、引き籠もり状態が続いています笑い泣き

昨年の桜の頃は
毎日散歩に出掛けていたのにねぇ〜🌸

そんなダメダメなジジイを
毎週のように連れ出してくれるうり坊にっこり

懐の方は少々痛みますが💰

今では、
うり坊様々なのです🎵

で、
『耳管開放症』
のお話👂

かれこれ、
5年程悩まされています


以下、AI参照

耳管開放症とは、耳と鼻・のどをつなぐ耳管が常時開いた状態になる病気です。耳管は通常は閉じていますが、唾を飲み込んだりあくびをすると開きます。耳管開放症になると、咽頭腔側の呼吸雑音や圧変化などが中耳側に伝わりやすくなり、次のような症状が現れます。
①自声強聴(自分の声が耳や頭に響く)
②耳閉感(耳がこもる感じ、膜がはっている感じ)
③呼吸音聴取(呼吸音がゴーゴーと響く)
④めまい・耳鳴り
⑤聴力低下




めまいは無いけど、まさにこの症状ですねぇ~ムキー

⑤番以外かなりのストレスで

一日中大音量で鳴り響く“耳鳴り”と
③の症状に、特に悩まされていますムキー

耳が詰まった時
普通であれば、耳抜きをすれば治ると思うのですが

治りませんショボーン
何なら、よけい詰まるびっくり

ネットで調べてみたら
鼻をすすると、解消する場合も有る🤔

と、あったけど
症状が出ていない時に鼻をすすると

詰まる、、、チュー

唯一、耳管開放症から開放されるのは

横になっている時だけ、、、

朝起きて、10分もすると
“プッっ”と鳴って、詰まりが一日中続く

そぉなると、③の症状から息苦しくなってくるガーン

友人と呑んでいても、うり坊とお出掛けしていても

いまいちテンションが上がらない⤵️⤵️⤵️

このまま治らなったら、頭がおかしくなりそうですえーん



余談ですが、

今日はひと月半おきの
心療内科受診日なのですが

気圧のせいなのか
きのうの雨でテンション
だだ下がり⤵️⤵️なので

キャンセルしてしまいました〜🎵