最近なせか、周りの人間関係の中で

土の人にお会いする機会が増えました。

先日の癒しスタジアムのお客様も

土の方が多かったです。

去年まではやたらと「辛」の人が多かったのですが。




土は引力本能を表します。

土の人といっても陰陽ありますし

色んなタイプの人がいますが

土の人って、引き寄せている人多いな

と思うことが多いのです。

土の人でなくても土が多いと引き寄せることが多いかも



その引き寄せは、良い悪い色々あって

困る相手とか依存気味の相手の場合もあるし

引き立ててもらうとかご縁がつながるとか

本当に様々なんですが

ただ共通して思うのは

たとえ浅くても交友関係が広い。

しかもなんとなく目立っていたりして

本人が特に望んだりしているわけでもないわりに

顔が広いっていうのかな?

顔が売れている?



つちのえさんはであり

山には鳥や虫やその他生き物が寄ってきます。

今はブームなのかな?登山する人も多いですよね。

それゆえ人が集まってくるといわれるし

五行の関係でも土生金といって金も産み出します。


つちのとさんは大地田んぼであり

生物を育む存在です。

だから子供や部下や生徒を育てたりするのが上手。

その分依存性の高い変な人もいたりしますショボーン




土の人は火や金の人に比べたら第一印象は

少し地味なこともあるかもしれないけれど

人を引き付ける魅力があるのですよね。



山とか大地って基本的に動かない、

そこにあるという存在なので

安心感を与えたり、懐が広い印象も与えますし、

話を聞いてくれそうな、包容力のある印象です。



ただその分優しい人が多いので

変な人も寄ってきやすいのかも。

あんまり一匹狼タイプもいない気がする。

そして人間関係に苦労している人もチラホラ。。



私自身は甲=大木なので

一本立ちしているのが特徴。

人間関係においては土の人と価値観もやり方も

全く異なります。

命式に土も少ない(ついでに財も少ない)ので、

自分にはない要素だな〜と、観察したり

勉強させてもらっている日々です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます音譜