おはようございま〜すニコニコ飛び出すハート



今回は【休職】について👀



皆さん、休職するときって

こんな風に考えてませんか??



〇ヶ月後までには仕事復帰しなきゃ

仕事抜けた分、復帰したらがんばらなきゃ

会社に迷惑かけるから早く元気にならなきゃ

会社から連絡きたらしっかり答えなきゃ





いやいや、

これ全部、大間違いですからー!!🥹



会社や仕事への復帰を

前提とした休職や〇〇しなきゃ

という考えは



休職前と同じ社畜不安

ただ戻るだけだと

思いませんか??



思いませんか??圧👀




そうではなくて



復帰はあくまでも

十分に元気になって

十分に仕事ができる

と確信した時

くらいのタイミングで

良いのです



そもそも初めから

仕事復帰について

考える必要は

まっっっったくないです



あとこれも



休んでるんだから家事くらいしなきゃ

休んでるんだから

仕事してたらできないことやらなきゃ



いやいや、休んで!!🥹



休まなきゃいけないんだから

何もせず、休んでいいんです



むしろ休むことが

仕事なんです




休職って権利だし

それを使ってるだけ



後ろめたいことなんて

何もなくて

むしろ、がんばって貢献してきた人の

証ぐらいに

考えていいわけです



だって、休職する人で

不真面目に働いていた人って

いますか??

ほとんどが自分を犠牲にして

一生懸命働いていた人

だと思うんです




なんでこんなふうに言えるかというと

私は1回目の休職時に

しっかり休まなかったので

2回目の休職をとってます😂

(偉そうに言えないのにこんな言っててごめんなしゃい

 自分にグサグサ看板持ち




〇〇しなきゃ

って基本的にこの世にありません

ホントに!

実は自分でそう思い込んでるだけなんです



これは

休職を選ばない(選べない)方も然り



私が抜けたら仕事は回らない

会社にもお客様にも迷惑をかける

周りに変に思われたくないから休めない



これも思い込み



会社は組織なので、

何があってもなんとかなるように

なってるんです!笑



私も、1年で一番の繁忙期に

休んでましたが

普通に回ってましたし

今年度からは部署に

2名の方に入ってもらったようで

私がいなくても全然回ってます😂


変なことを言ってくれる人はいなくて

皆んな、心配して復帰を待ってくれています




仕事復帰したいなぁ

してもいいかも💡



って自然に感情が湧き上がってくるまでは

仕事について考えなくて良いです



私も2回目休職の

4ヶ月くらい経ちますが

まだ復帰したいって

全然思えてません笑



良いんです、それで



皆さんもっともっと

自分に優しくして

自分が甘えられるように

してあげてくださいね🧚✨







それでは、また次回を

お楽しみに〜飛び出すハート