こんにちは〜ニコニコ飛び出すハート



皆さん、寛解って知ってますか?👀




私は知らなかったんですが

うつが良くなることを

寛解って言います

 



他の病気のように完治という表現は

しないようです




辞書では

「全治とまでは言えないが

 症状が治って穏やかであること」

とあります




これを知った時は

えぇー!

私のうつって

完全に無くなることないのあんぐり


って驚きました





主治医の先生に言われたのは


寛解=

「新しい自分になること

 前の自分とは変わること」

って言われたんですが




初めて言われた時は

どういうことか

全くわかりませんでした




それに前の自分に

戻ってはいけないと

言われた時は

まるで今までの人生を

全否定されたようで

しばらく泣いていました悲しい




皆さんはどうでしょう?

想像つきますか?💭




今となってはよくわかるのですが

うつの時って

生活習慣も物事の考え方も

うつになってしまう形

だったんです




それをそのまま変えようとせずに

また元の生活に戻ったり

仕事復帰したりすると

結局またぶり返すんですね





うつってもしかしたら

寛解という言葉通り

うつになってしまう可能性は

常に持ちながら

でも生き方や考え方を

変えることで

うつ状態が出てこなくなる病気

なのかなと思います





私は今

睡眠😴、食事🍚、運動🏃‍♀️

自分の考え方🤔

などを見直して

新しい自分になってきています✨✨





うつにならなければ

これらの新しい自分を知らずに

過ごしていって

きっとボロボロになっていた

と思います💦




今では自分のために 

プラスなことしか

なかったなと思えますニコニコ💖





今苦しんでる方も

信じられないと思いますが

必ず良くなって

新しい自分と出会えますよ🧚✨✨