フルタイム会社員があんスタのイベランで2億pt稼いだ話です
酔っ払いながら1日で書いたため色々拙い部分があると思いますが、どなたかの何かしらの参考になれば幸いです

当方スペック
・20代フルタイム正社員
・週4在宅 週1出社
・あんスタ歴8.5年
・一人暮らし

最初に結論から、イベ期間のスクリーンタイムと最終pt、最終順位を載せておきます

6/30

6時間43分

7/1

8時間50分

7/2

4時間51分

7/3

6時間40分

7/4

6時間50分

7/5

6時間40分

7/6

12時間30分

7/7

17時間10分

7/8

15時間17分


9日間合計/86時間31分

最終 200,784,883pt  12位




ユニット総合値:1,290,317

途中で特効⭐︎3を外してコンボサポートに変えたりしてました




まあまあ人道的な時間なのではないでしょうか

お金はすみません数えてないですが特攻込みで30〜35くらいだった気がします、ブランドバッグ我慢すればいけるくらいです

仕事をしながら走ることを考えると、お金より時間、体力、精神力との戦いでした




 イベ発表


待ちに待った推しのセンター楽曲
クライマックスではなかったのは残念ですが、本当に本当に嬉しかったです
イベ発表後、まずは有給を取りました

とはいえイベと仕事の繁忙期が被っており、全休にするのも逆に調整が面倒なため、全休ではなく午後休を2日間取得しました
さらに土日も外せない予定があり、かなり厳しいスケジュールでした
突然の午後休を快く受け入れてくれた会社には感謝です

月初が忙しい仕事のため午後休が取れたのはイベ終盤の7/7.8だったのですが、後述の通り後から追い上げるのは厳しいので、可能であれば前半に走れるだけ走っておくべきだと思います。

 特効発表・効率曲選定


弱小戦力のため特効⭐︎5をユニットに組み込みたく、発表をドキドキしながら待っていましたが
なんと特効はVo.宙くんでした
オモカケ以外に選択肢がないので、効率曲を考える工数が減ったのは大変ありがたかったです
幸い天井で完凸することができ、ptを稼ぐにはかなり良い条件でした

この辺りでイベ期間の食料を買い出ししました




お祭り気分を盛り上げるために買い出ししたみたいなところはあったのですが

結構本当に買い物してる時間なかったので、もっと買っておけば良かったと思いました


 イベ開始


億超えptを目指すなら特効完凸は大前提だと改めて思いました。ダイヤ効率的にもどんなに深追いしても完凸した方がいいと思います。

推しのためにダイヤを砕けるのが楽しかったので、上記のスクリーンタイムの走るペースではそこまで苦痛を感じませんでした。

ただ睡眠不足と走りを止める行為が意外とストレスになっていたようで、外せない予定で会っていた相手の些細な言動行動にイライラしてしまい普段なら気にしない内容で若干当たってしまったので
出来ればイベ期間の他人との予定はリスケすることをお勧めします

平日9時〜18時+αは仕事、休憩はトイレとお風呂と睡眠と気分転換に充てる感じで過ごしました

それ以外のことは全て音ゲーに充てて、食事はあんさんぶるタイムや後奏→次の曲の間に口に運び、タップしながら咀嚼する感じでした。

とはいえ気分転換、睡眠はそれなりに行ったので
体力、精神力がある方はもっと上を目指せると思います。

 気分転換


1日の大半を音ゲー、しかも同じ曲を叩いて過ごすのでいくら大好きなあんスタの曲とはいえ精神がイカれます。

私の場合は効率曲がオモカケとそこまで難しくなかったこともあり、ボイスドラマを聴きながらイベントを走りました。



カリスマ本当におすすめです


内容もアホなので頭を使わずに聴けますし、作業用BGMにも大変おすすめです

カリスマを見ましょう


他にも、お好きなドラマCDとか何度も見たことがあるアニメの流し見も良いと思います。


 走り方


目標を順位にするのかptにするのかは意識しておいた方がいいと思います


1桁順位目標にする場合、とにかく序盤から走ること 終盤まで順位をキープすること 後から追い上げようと思わない

1桁順位を目指すにはこれが大切だと思いました


1桁順位と2桁上位では明確な差があります

私は元々1桁を目指して走っていましたが、スクリーンタイムからもわかるように仕事、私用、睡眠、精神力などの要因で甘えた結果2桁台に落ちてしまい、その後の挽回は無理でした


はっきり覚えてなく申し訳ないですが、最終9位の方と12位の私の間には4000万ptほどの開きがありました。一度2桁台に落ちた後、その差を埋めるのはかなり厳しいです


中盤以降9位より上にいる方は恐らく最終1桁を目指して走っているので、10位以下の方の追い上げを確認したら走ります

特効倍率は皆同じなので、一度離されてしまったら追い上げるのは非常に難しいです


最終1桁を目指す方は序盤から常に1桁をキープすることをお勧めします、無理だと思ったら順位目標を下げるかpt目標を定めましょう


 感想


終わってみて思ったのは

楽しかったな 寝てた時間が勿体無かったな もっと頑張ればよかったな みたいな綺麗な感情だけでした


ただのモブ一般会社員が給与額面以上の金額を課金に費やし、その結果何が得られたのか?と聞かれたら黙ることしか出来ないですが

誰に理解はされなくても、推しのために費やしたこの時間、経験は無駄じゃなかったと思うし、そう思わせてくれた推しのことが大好きだなと改めて思えました


余談ですが、私の推しは5人ユニットの4曲目だったのでショート音源からフル尺公開までかなり時間が空いたのですが、初お披露目がライブで本当に本当にすごい衝撃を受けました 現地も行ったし 現地でこんなに走った思い出の曲のフル尺を聴けて語彙力なくてすみませんが本当に嬉しかったです


あんスタっていいですね


終わります