昨日コミカルさんと神社に行ってきました。
ドライブも兼ねてちょっと遠いところへ。

結構長時間一緒にいたんだけど全然疲れない。
むしろ帰る頃には寂しいとさえ思った。

本来これが普通なんでしょうけど
私はずっとブログ書いてるので、付き合いたての頃っていつもどんな気持ちだっけ?

と思って過去記事を見るのです。

そしたら、最初は楽しそうなこと書いてるんですけど
1ヶ月過ぎたあたりからだいたい愚痴しか書いていない 笑

そう考えると私にとってはレアな出来事なわけです。

コミカルさんって思ってることを何でもストレートに言ってくれるのでラクなんだけど、
今のところ怒ってるところを見たことないので
逆に怖い。
心の中で実はイラっとしてるのかな?笑

運転中も終始穏やかだった。

神社に行った後、ご飯食べて
ちょっとお買い物して帰った。

家具を見ながら将来一緒に住んだ時のことを
あれこれ話すのが楽しかったな〜
(実現される日は来るのか...←遠い目)

今までわりと一人がラクだなと
思っていて、誰かと時間を共有する楽しさがあまり見出せなかった。

むしろ結婚するって、こういう苦痛なことも乗り越えていかなければいけないのか、
という絶望感すらあった。←なぜ結婚したいと思った。

けどコミカルさんと出会って
考え方は良い方向に変わっている実感がある。

コミカルさんてマイペースと見せかけつつも
いつも私のことを自然に気遣ってくれるので
私もご飯作ったりするのが全く苦じゃない。

ようやく結婚というものが身近に感じられるようになった。
(結婚できるかどうかということではなく、結婚生活というものが私の中であまりイメージできなかった)

この問題が私の中で一番大きな問題だった。

私は長年一人暮らしで自由気ままに過ごしてきた。

ペースを乱されることを嫌い
自分の時間を奪われることが苦痛
旅行も一人旅を好む
長時間人と一緒にいたら気が狂いそうになる

この壁が大きく、だいぶ親しくならないとツライものだと感じていた。

そうなると結婚なんてもってのほか。

その上、結婚相手にあーだこーだとややこしい
条件を求めるのだから。

不思議なもので、結婚相手に求める条件なんて
あって無いようなものなのかもしれないと思ってきた。

というより、実は全然違うものだったと感じた。

〈表面的に求めていた条件〉
・そこそこかっこいい
・背は高い方がいい
・年収は自分より+100万円はあってほしい
・大卒以上


〈本当に結婚するにあたって必要なこと〉
・見た目は自分の好みの顔と体型
・食の好みが合う(何気にこれ大事)
・生活時間帯が合うかどうか
・お金のつかい方が似ている
・アグレッシブさ。

すべてはこれに集約されるんじゃないか?
という気がしてきた。笑

年収とか、実際たぶん関係ない。

お金持っててもケチな人はほんまにケチ。
特に、最初だけって人には要注意。

何にお金つかうかってところは要チェックだなと思った。

自分のためにお金をつかってくれるからといって
安心するのはまぁまぁ危険かも。

これまで色んなタイプの人を見てきたけど、
一番良いなと思ったのは、
自分以外の周りの人に対して気持ちよくお金をつかえる人。おごれと言っているわけではない。ここぞという時にケチるなという意味。

ってところで、例えば後輩にご飯をご馳走しているでもいいし、友達や家族の誕生日とかお祝いごとに何かしてあげる気持ちがあるかどうかとか。

あと、一緒に遊んでて
たまにいるのが、何かと飲食店で「高いな」
って言う人。笑

これ言われたら正直めっちゃ嫌。
その時点で帰りたいとすら思う。

だって、高いのなんて入る前からだいたいわかるやん。

別に毎日そこに行くわけじゃないしたまに来たお店でそんなこと言われたらもうええわって思うよね。

何より、周りの仲良い友達も同じで
お金のつかい方が近い人というか、
違和感がない人って気兼ねなく遊べるよね。

これってすごく大事だと思っていて、
人間性がモロに出るシーンだと思うの。

私20代の頃何度か転職していて年収の差がひどい時期もあって年収半分まで落ちた時は
内心さすがにやばいと思ったけど周りには気をつかわせないように人付き合いだけは死守していた。
(実際お昼ご飯は毎日会社でカップラーメンとかだった、、、笑)

けどそのお陰か最終的には人に助けられて
仕事は良い方向へ。

だから露骨にケチな人とか見ると無性に腹が立つ。自分にケチなのは美しいけど、ここぞという時に他人にケチなのは私からするとただダサい人にしか思えん。

デートのお会計問題については
私は割り勘でいいと思う。(上に書いたダサいケチ男でなければの話)

ちなみに見た目については
何が良くて何がダメなのかって結構難しくて

他人から見たら、「えぇ!!!なぜ。」
ていう人でも個人的にはアリだったりするし

全然タイプじゃないはずなのになぜか
そそられる。みたいなケースもあったり。
(※コミカルさんはこのケースに該当する)

不思議。

あと、私公務員があんまり好きじゃないんですよ。←もはや偏見。なんならうちの父は公務員でしたが。笑

安定的というより結構収入に波があってもいいので
ガツガツ仕事する人が好きなんですよ。

そういうリスクがありながらも
それを楽しんでいる人って魅力的じゃないですか?パンダ

なんだかよくわからん感じになってきたけど
そんな感じです。


夜の道路って好きなんですよね。