心の師匠
やましたひでこさんの
ぐっときた
お言葉




多くの高齢者たちが、

今の快適空間よりも、
生活の残骸に固着する事実。

過去の遺物と引き換えに、
今の快適空間を失っている現状。

私は、これが残念で残念でたまらないのです。



我が家の両親は

ダンシャリアン娘のアドバイスを

受け入れ

なかなか快適な部屋で

暮してくれています。




特にヤル気になった

父の捨てっぷりは

見事でした。




それまで

不用品に埋もれて暮して

いた父は

不用品を捨てきってからは

大好きなゴルフ道具と

少しの服と生活雑貨だけの

シンプル暮らしにシフトし

八十歳を越えた今も

元気に月3回のゴルフコンペに

参加しています。




まだ溜め込みグセのある

母も台所はスッキリし

詰まりまくっていた冷蔵庫も

今はスッカスカをキープ。





洗濯は

柔軟剤とワイドハイターが

大好きなので

安いとつい買いだめして

いますが、

そのへんは多目に見ています(笑)






親孝行

したいときには

親は無し




ということわざが

ありますが




私は断捨離を通して

沢山恩返しさせてもらって

います。




ありがたいなぁと

思っています😊








ご覧いただき

ありがとうございます😊