昨日ニュースで知って
驚きました!


マルコメ味噌に
異物混入…


確認したところ



思いっきり該当でした!


とっても美味しくて
リピートしていたお味噌
だっただけにショック…



早速フリーダイヤルに
連絡するももちろん話し中



ホームページの製品
回収フォームを入力して
回収を待つことにしました。



回収方法は
ヤマト運輸が時間指定で
家に取りに来てくれる
とのこと。



保証は該当商品相当額の
クオカードで返金


ホームページ
専用フリーダイヤル
回収業者
返金方法
短時間のうちに準備し
公表したのでしょう。




工場の様子はわかりませんが
本当に会社の落ち度で
異物混入したのか?



だとしたら
信頼して買っていただけに
残念だし返品手続きで
結構時間かかったので
もう買いたくないなー
と思いましたけど




もし悪意ある嫌がらせ
だとしたら?




10万個の回収にかかる
コストを考えると…
宅配便一件500円だとしても
5000万
信頼回復まで他の商品の
売上も減るかもしれないので
ダメージは計り知れません。




ちょっとお高めでも
酒精など入れず
シンプルな作りで
美味しいものは
買い続けたいと思うので
今後のマルコメ味噌さんの
状況を見守っていこうと
思います。








ご覧いただき
ありがとうございました🍀