先日NHKのあさイチで


黛ジュンさんは
「時間」が欲しいと仰り


加賀まりこさんは
「欲しいものは何もない」
と仰り


黒柳徹子さんは
はじめ
「パンダ🐼のぬいぐるみ♡」
と仰った後
しばらく考えた後

ほんとに欲しいものは
平和
「子どもが泣いたりするのは
見たくないので」



仰ったとき
ジワっと涙が出てきました。




ほんとうにそう思います。




戦闘が始まり
イスラエルのガザ地区にいた
ある男の子が
「僕は何も悪いことしてないのに」
撮影していたカメラに向かって
言った言葉が今も
胸に刺さっています。



子を持つ親として
ガザ地区の子どもたちが
受けている状況を
思うと胸が締め付けられる
思いです。











同じ質問を私が
受けたとしたら…



私も加賀まりこさん同様
更年期を迎えた
四十代半ばは
ちょうど断捨離を始めて
数年が経ち沢山のものを
捨てた後だったので


「物欲」
はほぼ無くなりました。



快適な衣食住全て
与えてもらっていて
こんな幸せなことは無いです。




なので
私も欲しい物と言ったら
黒柳徹子さんのように
「平和」
と答えたいし
さらには
「人々の笑顔」
を見ていたいと答えたいな
思いました。





何事もなく
ずーっと平和でいるのは
魂の成長としては
必ずしも良い状況とは
言えませんが



ここまで
厳しい状況が必要なのか?




もうそろそろ
こうした争いから
学ぶのは終わりにして
欲しいと



水瓶座♒冥王星に
切にお願いしたいです。






平和な世の中を
願います!








ご覧いただき
ありがとうございます😊