前原御嶽神社さんの敷地内に
いらっしゃいます
水神宮さん
説明書きの板は
風雨に晒され文字が
読めないようなので
過去の写真を辿り
文字起こし

水神宮



延全年間神聖なる清流の湧き出る里、


当山に水神宮を安置し、飲料水は元より、 水の神、安産の神として氏子より崇拝され ていましたが、明治末期にその水源が枯れ その水源を永久に保存する為、昭和三年 十月吉日に水神宮の石碑を建立する。


後改めて昭和五十年に前原宇津木堀町会 の有志により造営する。


鳥居は平成十三年三月中台会可原園芸奉納

鳥居南宮司さんの

お話によると




神社の始まりは

井戸水が出たことにより

龍神さんを祀り




前原一帯の開墾の大変さに

対して

神様をお祀りしそこを

心の拠り所として

頑張る力を得ながら

人々は開拓をしていった

とのこと











昨日私が

黒い龍さんが霊視で

視えた事をお伝えしたご縁で

こちらの神社の成り立ちの

貴重なお話を伺うことが

できました。





日本人が自然や

自然現象に対し

八百万の神々と称し

畏れ敬い心の拠り所とした

実例を知ることができて

大変興味深かったです。






そんな地元の皆さんに

大切にされている

水神宮さん



手水舎周辺で
良い氣を感じることが
できました。





水神宮さんは
前原御嶽神社駐車場の隣
階段を数段降りた所に
いらっしゃいます😊



こちらの神社さん
桜の季節になったら
とても素敵なのでは?



また
参詣させていただきたいな
と考えております😊












ご覧いただき
ありがとうございました😊