とある人生相談のお話です



30年以上前に起こった
ひどい出来事に対し


その出来事を起こした人を
許せず30年ずっと
恨み続けている人がいました。



復讐してやりたい気持ちが
あるそうですが
それも叶わず
ただ苦しい日々を送って
いるそうです。



どうしたら
楽になれるか?
という相談でした。




その相談の回答者は
ニーチェの


あなたが出会う

最悪の敵は

いつもあなた自身であるだろう




つまり、誰かに恨みを抱いた時、敵はその誰かではなく、実は自分自身だというのです。


恨みを抱いているのはほかでもない自分なのですから。


だから相手を許すことはできずとも、少なくとも恨みを忘れることで敵はいなくなります。


ひいては心が満たされるようになるはずです。


ぜひ相手ではなく、自分の中の敵を倒して幸せになって

くださいね。


記事より引用


とアドバイスされていました。






自分を苦しめるのも

幸せにするのも

自分次第




自分に厄災難除が

やってくるのは

自分に足りないことや

学びの為だと

早くに気づいて

そのための役者をしてくれた

相手や事象に対して

感謝できれば




どんどん幸せになれるのにな

私も思いました。












かくいう私も土星先生が

私の魚座♓ドラゴンヘッドに

乗っかっている今




皆が自分のように

なってくれたらいいのに

と考える癖をやめさせる

テストを受けていました。





それはどんな話かと

言いますと…












些細なことですが

相手の方と考え方の相違により

私はひどく傷つき

悲しくて落ち込み

さらにそれが時間が経つにつれ

怒りに変わっていました。






内心怒ってはいましたが

至極冷静に

その人を諭して

私の正論を伝えようと

考えていました。








しかし

何分(なにぶん)その方は

忘れっぽい人で

今回私が一所懸命正論を

伝えたとしても

またいつものように

直ぐに忘れてしまうんだと

思います。





それに

その方にとっては

些細な出来事に

私が何日も嫌な思いをしていた

なんて

全く思いもよらなかった

でしょうから

言われた本人は

ビックリするだけでしょう。





初めはこのアドバイスを見て

相手を許せなくても

恨みを忘れる

というフレーズを見て




許さずして

忘れることなんて

できるものか



とも思いました。




それに今回のことを

忘れるなんて

私には出来ない!




その悲しみをいつまでも

握りしめている

つもりでした。





でも

何でも忘れてしまう

いつも穏やかな

その人のことを思った時





忘れることも

穏やかに生きていく

才能




なんだなと気付かされました。







今回は身近なこの人で

このことを

学びなさいと言うことか!

とわかった時




握りしめておこうとした

悲しみは消えて

自分の未熟さに気付かして

もらえたことに

感謝の気持ちが湧きました。





今回この人生相談を目にしたのは

私自身の問題解決のため

だったんだと思うと




目に止まらせるように

配慮してくれた

目に見えない存在

(今回はハイヤーセルフ)にも

感謝でした。












今回の

ネイタル魚座♓ドラゴンヘッドと

トランジット土星

コンジャクションでの

気づきはこれで良かったんで

しょうかね。








星たちはほんと

無駄なく

私達の成長を促し

幸せへと導いてくれるんだなぁ

と実感する出来事でした。















長文ご覧いただき
ありがとうございました😊





何かのお役に立てたら

幸いです😊