千葉県は梨産出額全国1位

を誇る梨の産地です。



ところが

昨年夏中国で梨の火傷病

という病気が流行



日本は梨の花粉を中国から

輸入して梨の生産して

いたとのこと




農家、農協などこの中国産花粉

を保管していたものを

国は買上げするなどして

日本での火傷病流行を阻止する

対策を取っています。




中国での梨の火傷病に関する千葉県からのお知らせ

 



そこで困るのは
梨の生産者さん



市川市では初の取り組みとして
梨の花摘みボランティアを募集
したところ…




梨の花摘みボランティアにつきましては、1月20日(土曜)から募集を行っておりましたが、


1月29日(月曜)現在、250人のご応募をいただいております。


必要と考えておりました100名程度のボランティア数を大幅に上回ることとなりましたので、令和6年1月31日(水曜)にて募集を締め切らせていただきます。


授粉用中国産花粉の輸入停止に伴う、緊急のボランティア募集であり、本市としても初めての取り組みではござましたが、大変多くのご理解とご支援をいただくことができました。


「市川のなし」に寄せる皆様のご厚情に感謝するとともに、厚く御礼を申し上げます。


当初100名を予定していた

梨の花摘みボランティアに

予想を上回る250名の方々が

応募してくださったと。




これから

研修会を受けて

3月下旬から4月上旬まで

活動されるとのことです。




市のホームページにも

書かれていましたが

市川市民の方の

「市川のなし」に寄せる皆様のご厚情

この気持が胸を打ちます。





行政がいち早く動き

特産品を守ろうとする

この心意気にも感動です。





日本人って

素敵!

市川の人たちも素敵!

と思ったのでシェアさせて

いただきました😊