昨日から実家の断捨離
シーズン4突入


一番やりたくなかった
納戸です。


ただ不用品を
押し込めている所。


でも怯まず
カラボ1個ずつ切り崩し
はじめました。



これはきっと
火星が冥王星と
コンジャンクション
してくれているおかげだと
ZUZUさんの星読みを
見てわかりました。




今日も体はくたびれて
いるのですが
30分だけでも
カラボ1マスだけでも
やろう!という
気持がメラメラ🔥
燃えています。



これは月が牡羊座♈に
いてくれているおかげ。




さらに月が
キロン(カイロン)とくっつく
お陰で心の奥底の
感情が掘り起こされて
出てきました。



それは
私は母が大好きだと
言う気持ち




いままで
余計なお節介で実家の断捨離を
してきました。



母の為より
自分が年取った後で
やりたくないから



その気持ちのほうが
大きかったです。



なんなら
溜め込む母が嫌だった。



でも
実家断捨離もシーズン4を
迎え



母もだいぶ体が弱くなり
自分では捨てられない
ことがよくわかったそうで



手伝ってくれて
ありがとう。




と言ってくれるように
なりました。



その言葉で
いままでの努力を
やっと母が認めてくれた



その喜びが
私の母への気持ちを
溶かしてくれました。









私が納戸から物を出して
テーブルに置き
母が椅子に座りながら
足元に用意した
可燃、不燃、資源ゴミの
袋に入れていく




そんな作業を二人でやりながら



母が
「(自分が)死んじゃってからじゃ
(捨てるのも)大変だよね」
「今なら二人であーだこーだ
いいながら笑いながらできる
けどね」



言ってくれて



「そうだよ〜。
お母さん死んじゃった後は
おかーさーん!😭
おかーさーん!😭
って泣きながらやるんだよ」
「泣いたってお母さん
死んじゃったら帰って来ないんだから😭」



私の胸の内をさらりと
言うことができました。





母が元気なうちに
こうして断捨離させて
もらうことができて
私は幸せななんだと
思います。





母がいつ肉体を手放すか
わからない。




私だっていつ肉体を手放すか
わからない。




なので
自分との関係が終わった物
たちとは
どんどん方をつけて
行きたいと思います😊








星が味方をしてくれる
波に乗れている
今週のうちに
納戸の断捨離目鼻立ちを
立てたいなと
思っています。








40年前から我が家に
いた引き出しとも
お別れです。
(引き出しに貼ったシールは
私が小学四年生のときに
分別できない母に代わって
貼っていたものでした
その頃から整理収納好きだった
んだなぁと思いましたよ。)









ご覧いただき
ありがとうございます😊