今年の梅の写真


平群天神社の紅梅




厳島神社の白梅




春の訪れを告げる
梅ちゃん♡



別名
春告草
(はるつげぐさ)
風待草
(かぜまちぐさ)




美里ちゃんのアルバムに
風待草という曲がありました



薔薇や向日葵や桜でもなくて
君は小さな風待草

誰かといつも争うのが嫌で
自分のこと後回しにしてた

生きていくことが辛くても
冬の晴れ間から光はさす

涙の数だけ
自分を信じて
時を待つチカラを持てたら

一輪ごと
春を連れてくるよ

ほのかに香る優しい匂いの
君は小さな風待草

抱きしめられずに
壊れそうだから
この手のひら
そっと温める

小さな願いもやがては
紅い実を結ぶ
頑ななイメージをほどいて
言葉に言葉を重ねても
解りあえない日

一色ごと春をつかまえるよ
生きていくことが辛くても

冬の晴れ間から光はさす

涙の数だけ
自分を信じて
時を待つ力を持ってたら
一輪ごと春を連れてくるよ


この曲は
美里ちゃんが
理解されず
悔しい思いをしたときの
気持ちを織り交ぜて
作ったと聞いたことがあります。
(記憶違いだったらごめんね
美里ちゃん!)





寒い中でも
ふわっと甘く優しい香りを
漂わせ
春が来るよと教えてくれる
梅の花に
元気をもらえた
そんな気持ちが伝わる曲です。





今、辛い気持ちで
固くなっている人も
春になれば
きっと和らいでくると思うよ




そんな気持ちを込めて
ご紹介してみました☺️






ご覧いただきありがとうございます✨










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する