肌の乾燥対策

 湯シャンは2019年の8月から

始めました。



なのでもう

3年半




湯シャン1年経過のブログ 




湯シャン2年経過のブログ 



3年半経過しましたが
頭皮の状態は良好です。



乾燥も痒みも減りました。



先日、腕のいい美容師さんに
頭皮チェックしてもらいました。




今回は皮脂が少し多めだったけど
それは
乾燥から地肌を守るために
自然と多めになっているので
問題ないですよ



とのこと





1月から職場が変わり
暖房がしっかり効くところなので
皮脂を少し増やして
対応してくれていたんだー!
と思うと
体の完璧な調節に感心してしまいます。




そして
常々思うのが
お湯で汚れはほとんど落ちている
ということ。



月イチ美容室で
シャンプー剤を使って
家では必要に応じて
0~2回シャンプー剤を使えば
皮脂は適量に保たれている
ということ。



毎日シャンプー剤を使うと
皮脂を取りすぎてしまい
頭皮は保護しなくちゃ!
と皮脂をどんどん分泌



皮脂がどんどん出るから
またシャンプー剤で根こそぎ落とす
無限ループ




湯シャンなら
シャンプー剤はほんとに
少量しか減らないので
お財布にも環境にも地肌にも
優しい(´ω`*)




ちなみに
最近は5分もお湯で洗っていません
2分くらいかな?




続けると
皮脂の分泌も落ち着くので
シャワー🚿の量も
減ります。




体も脇の下とデリケートゾーン
以外は湯シャンなので
ボディーソープも減りません



そして
この時期いつも悩まされていた
背中の痒みも
今年はほぼありません
😄



こちらも
体とお財布と環境に優しいですね。










コンパクトに暮らせるので
お金も残ります☺️




湯シャン
サイコー👍💓✨










ご覧いただきありがとうございます✨






ふわふわ♡







 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する