ブログのアクセス数が多かったお陰で自分も金柑を買ってきました(笑)


そして、生で食べるとちょっとイマイチだったので昨日、お砂糖を入れてコトコト炊きました。


薄甘い味で柔らかく炊けたのでジップロックコンテナに入れて冷蔵庫で保管していました。



昨日から調子が悪く食欲が無かった母が今日のお昼にひと粒食べました。




すると夕食には食欲が少し戻ったようでちょっとずつですが色々食べられるようになってきました!




金柑パワーすごいです!




また明日ひと粒食べてみると母。




元気になるといいな😄













金柑を炊いたときに出来る煮汁はお湯で割って飲むとこれまた元気がでます。




病院に行かずに元気になるならこんなに安いものはないですね!











🍊ズボラゆき流 金柑の甘露煮の作り方🍊


①金柑1パックは洗ってヘタを取る

②小鍋に①の金柑を入れて金柑がかぶるくらいの水を入れる。

③砂糖60gを入れてコトコト20分くらい炊く。

④金柑が柔らかくなったら出来上がり♡




※一度茹でこぼす人もいます。

(アクが取れるからだと思います。)

※金柑に包丁で切り込みを入れる人もいます。

色々な作り方がありますのでお好みでどーぞ。

※お砂糖もお好みで加減してください。




調子の悪い方に金柑オススメです。



風邪が流行ると金柑売れる

中国のことわざだそうです🤗












みんなゴキゲンさんになりますように!




ふわふわ♡



ゆきのmy Pick