おはようございます
スピリチュアルカウンセラーゆきです



皆さん、この土日はどのようにお過ごしでしたか?



私は新型コロナウイルスの今後の見通しを立てたくて色々調べていました。



これは、私が調べた中の今のところの私見です。



これからコロナウイルスをゼロにして終息するということはパンデミックになってしまった以上難しいだろう。



新型インフルエンザと似たような道をたどるのではないか。



新型インフルエンザは今だに流行していますが、ワクチンの開発、薬の開発で季節性のインフルエンザの仲間に入っています。



新型コロナウイルス治療薬の開発(既存の薬からのスイッチ等)、ワクチンの開発が行われ治療法の確立がなされていくことで新型コロナウイルスに対して恐れるに足りなくなった時、(行動が落ち着いて来た時)に「収束」に向かうと考えられそうです。



終息→完全制圧
収束→ほぼ事態が収まっていること



それまでは医療崩壊を防ぐため感染者の爆発的増加を抑えていかなければならないということです。



現在、新型コロナウイルス感染症は指定感染症のため、軽症者でも新型コロナウイルス感染症と診断されれば入院となります。



医療従事者の負担や感染が増えることで、スタッフ不足による医療崩壊も懸念されています。




とにかく今、私達にできることは不要不急の外出を自粛し、密閉、密集、密接を避けることで感染拡大を抑えていくことに協力すること。

また、引きこもり過ぎて運動機能の低下を招かぬように他の人との距離を保って戸外で運動するなど上手に活動も加えていけたらいいなと思います。



新型コロナウイルスは鼻水等に出やすいという特徴があるそうなので、咳、くしゃみエチケットと周りに人がいる所で大声で喋ったりしないようにしていきたいと思います。



NHKのまとめがわかりやすかったので添付します。⇩
画像は全てNHKのニュースから引用させていただきました。




とにかく今は、自分だけは大丈夫だろうではなくみんなのため(回り回って自分のため)に必要な行動を取っていきたいと思います。




今回ホリエモンさんの動画がとても参考になりましたので添付します。








このYouTubeを見ると、コロナウイルスについてよりわかるので、政府や都知事が要請している事についても理解が深まり行動の仕方についても肝に銘じる事ができました。




私達が落ち着いて、適切に行動することでパニックや恐怖に苛まれる必要はないと思います。



今の段階で出来ること、出来ないことをしっかり把握しとにかく落ち着いて行動していきたいです。




このブログがお役に立てれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。