おはようございます♪
ゆきです♪


今日は曇り時々雨の予報


春の雨は安らぎを与えてくれています。





だってね…



お天気が良いと、母のお布団を干してあげたり
洗濯物をしたり、母の花の世話と忙しいです。



気づけば、できる限り母が今までしていた事をやってあげたくなる私。



アドレナリン出まくってやりすぎてるんだなー。



と。我に返ります。



昨日も
布団を干して
洗濯物も干して
着替えを手伝い
病院へ行き
薬をもらい
(薬剤師に色々聞かれ少々腹が立ち(笑))
病院と薬局で3時間たち
ようやく
帰ったら昼を準備し
薬の確認をし
食材の買い出しに行き
花の世話をして
少しやすんだら
夕食を作り
薬の確認をし…


家の中でも出来るだけ母を歩かせまいと
奮闘する中、


私がいない間に
母は気になると起き上がっては何かをしています。


私が神経質に
「前かがみになっちゃだめ!」


「何かあったら取りに行くよ」


と、のべつまくなし動いていたら


夜はぐったりしてしまいました…








ぐったりしても気持ちが高ぶっているのか
眠れはしません。



これでは長期戦持ちませんね🐭




母を信頼して
あまり口うるさく言うのはやめよう。




看護師さんのように
朝、昼、晩様子を見に行くようにしようと
決めました。
(何かあったらナースコールの代わりにラインで呼んでもらうことにしています。)



介護も引き算で
シンプル&スマートにできるように
整えて行こうと思います。







みなさんは
素敵な宇宙元旦をお過ごしくださいね。




今日もありがとうございます♪