月曜日。今日は長安最終日。

試験自体は今日で終わりだが、試験後に報告書を作成しなきゃならん。

それが滅茶苦茶めんどくさいらしいから、たぶん明日明後日ぐらいは残業になるかなと思ってる。

 

長安試験に絡んだ話なんだけど、長安時にずっとエラーになってるジョブがあってそれの状況や解決を話し合う打合せをしようってなって招集係としていろいろ声かけてた。

俺がしたことはそれだけで、結局技術的なことはよくわからんし、何聞けばいいかもよくわからんって感じだ。

大雑把な理解だけど、夜中に起動するジョブがあってその性能改善をしたらうまく動かなくて困ってるって話だった。

そのジョブの処理はよくわからないが、まぁ請負に任せることになるかなぁ。

 

報告書はグラフ化しなきゃいけない。そのwebソフトがあって試験期間に変えたんだけど、結果が出なくて焦った。

ただ原因はグラフ化するwebソフトがグラフと作るためのログデータがまだ転送されていないだけだった。

だからグラフ化は明日になる。

他にやることはあって長安準備のためにした設定を元に戻すための作業。

それを定時のあとにやったから45分ぐらい残業した。まあ、家帰っても特にすることはないからいいんだけど。

 

後昨日やっとメモ帳を買った。とりあえずメモしたけど意味をまだ調べていないから今日の日記で2つ紹介したい。

納入と納期だ。

納期とは何らか物品・成果物の納品・納入の期限・期日という意味。

納入とは債務の弁済・履行として何らかの物品・成果物を引渡す行為という意味。

納期までに納入すればいい、ってこと?

納入日と納期が別の日で決まってたけど、納入日をすぎても納期までにシステム渡せればそれでいいのかな。

納期は絶対守らなきゃいけないんだなぁってのはわかる。

納入ってのはなんか曖昧だね。

納入日にシステムを渡してほしいけどもしトラブルがあるかもしれないから余裕日を数日持たせてそれを納期にしてる。

でも、絶対に納期日まではシステムを渡してくださいねってことかな。うん・・・。

ばいばい。