ぼちぼち畑作業の季節です | おとーさんのブログ

おとーさんのブログ

お父さんの日常を綴るブログです!

好きな野菜 ブログネタ:好きな野菜 参加中
本文はここから


こんにちは。






週末はイマイチパッとしない天気です。





昨日はだいぶゆっくりしましたが、今日は今からNZから来ている社長とMeeting。会社の今度のこと、僕の契約のこと等々、いろいろ話をしなければいけません。正直面倒なんだけど、仕方ないですよねー。










そんな僕は、今日は区営プール(市営??)に行ってきました。




清田区体育館・温水プール




あまりの運動不足解消にと、ウォーキングはちょこちょこしてるんだけど、いかんせん絶対量が少ないです。もう少し暖かくなればチャリンコで1時間程度散策(物色??爆)するんだけど、まだ寒いので・・・。また、畑作業もやりたいところではあるんだけど、まだ大家さんと連絡が取れておりません^^; 4月の中旬くらいに連絡すれば良いと思うんだけど、もうすでにこっちも準備しているので、早めに連絡とりたいなー。





さて、久々のSwimingでしがた、どのくらいしばらくぶりかっていうと・・・・、10年ぶりくらい??って言う勢い! 結婚して最初のうちは夏になればちょくちょく実家に帰って、今ではかなり厳しく禁止されてる『素潜り』なんかやってましたからねー。義兄がサザエとかアワビ、トコブシなんかを捕ることが出来なくて、僕がひょいひょいって獲ったりしちゃった・・・・あれ以降ではないかと思います。


小中学生の頃は、そんな訳で夏場はほとんど海で泳いでたので、この歳でも多少は身体が動くであろうと思ったのは、最初に1分くらいだけでした。水に沈むは前に進まないわ・・・・。おまけにクロールしたら足はつりそうになるし、ちょっと散々。それでも、休憩10分を挟んで全部で70分。何m泳いだか、何m歩いたかわかんないけど、身体はたくさん動かした気がします。ってか、300m泳いだトコまでは覚えてたけど、その後はアップアップで苦しくてねー








このプールは有料だからこの先どうするかわかんないけど、今年もぼちぼち始まりますね、『HA・TA・KE』トレーニング。いやー、農作業に精を出して良い汗かいて、八百屋さんで売ってるより美味しそうな野菜が出来ると嬉しいデスよね。今年は2年目だから、去年よりはもう少し良い野菜が出来るのではないかと思います。


個人的に、食べる野菜で好きなのはレタスとジャガイモ。実は両方ともけっこう手間いらずだったりします。植えちゃったらね。それに比べて、キャベツやらトマトは虫が付いたり、支柱で支えたり、けっこう面倒でーす。



んな訳で、今年作る予定の野菜の忘備録。


大根、レタス、キャベツ、枝豆、タマネギ、トマト、ナス、ピーマン。ほうれん草、トウモロコシ、ブロッコリー。山芋は種芋が生きてたら・・・・かな?? あっ、カボチャ2株くらいとキュウリもやろうかな??


去年は長ネギと金時豆と里芋なんかもやってみたけど、結局ダメダメだったから、今年は少数精鋭でってところでしょうか。ジャガイモは去年同様、知り合いの大規模農家をお手伝いしてお裾分けしちゃおうって魂胆です(苦笑)。


自分で作ったキャベツ、食べるなら1番好きかなー。大きいし甘いし・・・。作るならタマネギとレタス。両方とも作ったーって感じになるしね^^ 自分で栽培すると、収穫時期はとり放題だから、本当夏場は八百屋さんいらずです。



もう少し暖かくなったら、本当良い運動になるので、今年も頑張ろうと思います!!







では、社長Meetingまで、少し横になります。いかんせん、泳ぎ疲れた(爆)






ペタしてね