お盆de帰省。其の一
夜行バスで朝帰り着く。
父親が車で迎えに来ている。
実家に戻ると
辺りは雨上がりの土の匂いで、
東京で感じていた
熱帯夜を引きずっている
あの朝から異様なまでの
アツさとはまるで違う、
寒ささえ感じた。
両親には年に1,2度会っているし、
懐かしさや新鮮味もなく
当たり前のように
「ただいまー」と玄関に入る。
とにかく盆に帰るのは
21以来だから、8年振りか。
親戚の家に墓参り。
いとこ夫婦やそのチビ達。
前に会ったのは赤ちゃんだったのに…
振り回されながらも、
楽しい時間を過ごす。
夜行バスで朝帰り着く。
父親が車で迎えに来ている。
実家に戻ると
辺りは雨上がりの土の匂いで、
東京で感じていた
熱帯夜を引きずっている
あの朝から異様なまでの
アツさとはまるで違う、
寒ささえ感じた。
両親には年に1,2度会っているし、
懐かしさや新鮮味もなく
当たり前のように
「ただいまー」と玄関に入る。
とにかく盆に帰るのは
21以来だから、8年振りか。
親戚の家に墓参り。
いとこ夫婦やそのチビ達。
前に会ったのは赤ちゃんだったのに…
振り回されながらも、
楽しい時間を過ごす。


