こんにちは!よこびーです

ツイッターにて家でのストレッチ方法
についての依頼があったので今日は
その方法について書きます!

本日実は

「家でのストレッチ方法第二弾!!」


という事で書かせていただきます。

要望があった平泳ぎのストレッチと
肩を柔らかくするストレッチについて
書かせていただきます。

平泳ぎの足のストレッチ方法




このように女座りのように
足先を90度にします。
これで膝のストレッチをします。
90度以上出来るならもっと良いです。



横から見るとこのような感じです。
このストレッチは平泳ぎの蹴りに
かなり効果的なストレッチです。

女性の方は比較的簡単かもしれませんが
ぜひ試してみてください。

1分ストレッチ30秒休み

これを3setでオッケーです。
このストレッチで平泳ぎの蹴りをした際に
より多くの水を蹴れるようになります。

続きまして

肩のストレッチ方法


肩回旋です。
恐らくスイマーの皆さんは
一度は経験があると思います。
コーチに「肩回旋をやれ!!」
なんて言われた経験あると思いますが
その方法についてお話しします。


家では喉の乾燥を避ける為に寝る時は
いつもマスクを着けています。
マスク着用の状態で申し訳ないです。





僕も肩が硬くて肩回旋を毎日しました。
この写真は初日の写真です。

毎日200回、回旋を行いました。




これが2週間後の写真です。
このように毎日200回すれば
自然と柔らかくなります。

このストレッチのポイントについて

前日で持った場所をマークして
次の日はマークした所から5cmほど
狭くします。
僕は輪ゴムで縛ってマークしています。
5cmは指2本分くらいです。

これで肩の回旋は柔らかくなります。

2週間でこれですから1ヶ月毎日やれば
もっと柔らかくなります。

ただ肩は回旋は回旋上の
柔軟性を上げても良い
ストロークにはなりません。

なのでもう一つ!

肩のストレッチ方法2




肩の可動域を広くするストレッチです。


こちらのストレッチは
肘は90度。
肘の位置は手を横にした所の
延長線上です。

この写真のように手を横にした時の
延長線上に肘の位置があり肘が90度に
なっています。

ポイントは
肘の位置が体の前にあるのはNG

少しずつ肘の位置を後ろに行くように
毎日ストレッチを行う事。

伸ばし方は
壁に身体を寄せる→NG
肘を壁に押し付けるように伸ばす→OK
肘を壁に着けて体だけをねじるイメージです。
こちらも1分ストレッチ30秒休み
を3set
反対の腕も3set

両腕10分程度です。

このストレッチで肩は柔らかくなり
バタフライや自由形で手をリカバリーする際に
楽に手を返す事が出来たり
水を多く掻けるようになります。

参考になりましたでしょうか?

もし分からなければコメントなどで
メッセージいただけると助かります!

本日も閲覧頂き
誠にありがとうございました!

クリックおねがいします!

水泳 ブログランキングへ