どうも、現役阪大生のこーへいです。

 

 

今回は誰もが受験勉強をする上で

感じるストレスを吹き飛ばす方法

についてお伝えしていきます。

 

 

受験勉強をしていると

 

『なんか今日勉強はかどらないなぁ』

 

『勉強してると苦しくなってきた』

 

『本当にこのままで受かるのかなぁ』

 

 

など負の感情になる時って

あなたにもありますよね?

 

 

僕も勉強し続けていると

 

 

『こんなこと続けてて大丈夫かなぁ』

 

 

と不安なったことが

何度もあります。

 

 

受験生活はストレスの塊です。

 

 

1日も悩んだり不安になったりすることがなく

毎日順調に勉強がはかどっている人なんて

そうそういません。

 

 

皆、様々な感情に揺られながら

日々努力しているのです。

 

 

あなたは悩んだり不安になったりした時の

自分なりの対処法を持っていますか?

 

 

受験生の中には

ストレスに押しつぶされ、

受験自体を放棄してしまう

人が何人もいます。

 

 

それくらいストレスというのは

受験生を苦しめる厄介者なのです

 

 

ストレスを上手く管理できれば

メリハリのついた学習ができ、

 

 

『さぁ、切り替えて頑張るぞ!』

 

 

と落ち込んだ時でも

すぐに気持ちを立て直すこと

ができるのです。

 

 

その結果

勉強効率は爆発的に加速

模試の点数も上がっていき

 

 

しまいには「志望校合格」

手に入れることが出来るのです。

 

 

逆にストレスと上手く

向き合うことができず、

 

悩みや不安を抱えながら

勉強していくと

 

 

『俺ってなんのために

勉強しているんだろう・・・』

 

『本当に第一志望校合格できるかなぁ』

 

 

などマイナスのことばかり

考えてしまい

 

 

勉強効率は落ち不合格への切符

掴むことになってしまうのです。

 

 

今からお伝えするストレス発散法は

僕の大学の先輩で今年ハーバード大学

へ研究員として行かれた方も実践している

方法です。

 

 

もちろん僕も受験時代から

今現在も気分が乗らない時や

ストレスを感じた時に活用しています。

 

 

それは、

 

 

何も考えず散歩する

 

 

です。

 

 

『ん?散歩ですか?』

 

 

はい、そうです。

 

 

散歩をすることで

脳をリフレッシュさせる

ことが出来るのです。

 

 

僕が散歩をする時は

遠くの山を見たり、

公園に咲く花を見ていました。

 

 

あなたも騙されたと思って

この習慣を取り入れてみてください。

 

 

散歩をする前と後では

脳のリフレッシュ度合いの

違いを体感できるはずです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

質問やコメント

随時受け付けています。

 

 

気軽に連絡してくださいね。

 

 

現役阪大生こーへい