こーへいです。

 

 

突然ですがあなたに質問します。

 

 

「あなたは一生涯、中国で働きたいですか?」

 

 

おそらく

 

 

『急に何言ってるんですか?笑』

 

『僕は豊かな日本で働きます!』

 

 

と思うかもしれません。

 

 

しかし近い将来、

日本人が賃金の低い中国やベトナムなどに

出稼ぎに行かざる負えなくなる

という状況が起こるのです。

 

 

今世界はグローバル化の時代で

日本にも多くの外国人労働者が

毎年、働きに入国してきています。

 

 

それも誰もが出来る単純な作業ではなく

高度な仕事をやりに来ているのです。

 

 

あなたはこの現実をどう捉えますか?

 

 

『どうって、別にいいんじゃない?』

 

『日本で仕事してくれるのは

 ありがたいことだよ!』        

 

 

あなたはこう思うかもしれません。

 

 

違うのです。

 

 

この状況が意味するのは

 

 

能力の無い日本人は働く場所を求め

賃金の低い海外に行かざる負えなくなる

 

 

という事なのです。

 

 

おそらくこれからもずっと日本は

学歴社会であり続けます。

 

 

高学歴の人が日本で高度な仕事をし

働き手もない低学歴の人は海外に

飛ばされます。

 

 

あなたは中国やインド、ベトナムで

一生を過ごしたいですか?

 

 

治安も悪く、日々の食事にあくせくし、

衛生環境も劣悪な環境で生活したいですか?

 

 

『そんなの絶対嫌だ!』

 

 

この一年で良いのです。

 

 

たった一年でいいので

死ぬ気で勉強して一流大学に

合格してください。

 

 

あなたにも日本で豊かに暮らし

生涯安定な生活を手に入れる

権利があります。

 

 

そこが学歴社会の良いところです。

努力がそのまま将来の生活の質に

直結するのです。

 

 

今はつらい時期かもしれませんが

将来華やかな生活を勝ち取るために

たった1全力で走りきって下さい。

 

あなたの理想とするキャンパスライフは

もうすぐそこまで来ています。

 

 

僕は全力で努力するあなたを

心から応援します。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

悩みや質問・コメント

随時受け付けています。

 

 

現役阪大生こーへい