欲しがらない事は、いいこと?


こんにちは

夢の応援団長 南田ですニコニコ飛び出すハート


例えば、親や夫や上司などから

何か買ってあげようか?

これ欲しい?

って聞かれた時、


どんな反応をしますか?指差し

それが欲しくても、

「要らない...」って欲しくないふり、

したりしませんか?してませんでしたか?知らんぷり


本当は、欲しいんだけど、

相手の懐(ふところ)事情を気にして、

もしくは、子供の頃に、我慢することが良いこと⭕️っていう考えが身についていたら、


欲しくても、欲しくない態度を無意識にとりがちですよね。


私も、その傾向って今でも強くって


(夫はそんな事、ない感じがする。結構自分の欲に正直な人な気がする。見てて、そう思う。)


例えば、夫や母親から、

これ、いる?買ってあげようか?と言われて、

それが、どんなに食べたかったり、欲しいものだとしても、

「遠慮して」要らないって言ったりする。知らんぷり


本当に要らない時は、それでオッケーなんだけど、


本当は欲しいけど、とか、食べたいけど、、

欲しがることは、良くないこと(なんか罪悪感。)

だから。

と、無意識に心が反応してる事がある。


モティベーターを始めて、

この【欲望に忠実である事】が、人生の成功・成長・繁栄にとって、凄くすごく、大事であることを知って、


今、この35年染み付いた考えを改めて置き換えようとしてるんだけど、


1日や2日、1ヶ月、そんな単位じゃ、なかなか変わらない。


だけど、いつか、必ず置き換わる。


自分も親になって、

子どものセルフモティベーションを伸び伸び育てたいと思うからこそ、

できるだけ制限かけない・自分の欲を達成行動や自己成長に繋げる親でいたい。



欲しがることは全然悪いことじゃない。

欲しがることはいい事。

それを手にするために、人は成長しようとし、努力する。

それは真っ当な成功の形。花