こんにちはルンルン
想いの実現サポーター南田ゆきですニコニコ


私はまだ、子育ての経験はないのですが、


叔母から聴いた子育ての話


自分の経験談を組み合わせたら、


面白くて深かった‼️件

が発生したので、お届けします爆笑


誰もが経験ある
子どもの目線

経験なくても
何となく想像できる親の目線...おねがい


下矢印こちらから、どうぞ!



◆子ども(小さい頃。思春期とか)ふたご座
自分の湧いてくる感情そのままを話す。

「やだ、めんどう、面白くない、楽しい、嫌い、好き」

その感情の根本にある真意・奥深くにある理由言葉にできない・しない

自分が説明できない。分からない。面倒くさいってなる。


◇親おとめ座
その時の子どもがよく使う言葉目に見える範囲内の行動から、その子の性格などを感じ取る



◆子ども(社会人。自立。1人暮らしなど)ふたご座
環境の変化や経験から、自分を客観視でき、自分の事が自分でわかってくるようになる(自己理解)。それを親やその他の人に伝えられるようにもなる。説明ができる。


◇親おとめ座
親は、子どもの口から聴くことで、初めてその子の資質・本質が、より詳細に分かる
小さい頃の子供の印象と、今が違う。似てるけど、具体化されることで、正しかった部分とそうでなかった部分が解る。


そう!!
子育ては、何歳になっても「気づき」でイッパイ なのですおねがい


おもしろいイエローハーツ


血は繋がってるのに、兄弟でも違うし、年長・真ん中・末っ子・一人っ子でも、違ってくる。

こうやって、子どもと素直に話すのも面白いよって(^ ^)教えてもらった

楽しそう!



そんな母親に私もなります!おねがい

子供に向き合う母に。
そのためには、自分にも
その他の人にも、向き合える女性でおねがい


※北海道神宮に行ってきました照れ
ちょうどこの日は大安で、結婚式の撮影があってたおねがい
おめでとうございますガーベラしあわせのお裾分けだ