こんにちは!

福岡の総合病院で人事の仕事をして6年目の私は、障害者雇用も担当してまして、

昨日は、仕事終わりに

講演会に行ってきましたー星カラフル勉強っ!


社員の7割が知的障害の方!
企業利益は上昇!
チョークの会社!

{6C2A33C8-403A-462E-8807-1D2F1A99BA8C}

日本理化学工業株式会社


 北海道から常務取締役の西川一仁さまを

お招きしてのご講演でした。ウインク

{63CFE971-DCCB-4572-A5F9-12D3AF3889CD}

2008年3月、この本に取り上げられた事をきっかけに

その功績が世に知れ渡ったそうです。

本の力って、凄いですね。おねがい


この本がきっかけで、2011年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という表彰制度が創設されたそうな。おねがいいい循環。いい話だ。



質問したい事があったのに、

緊張してしまい、滝汗

聴けずじまいで後悔はありましたが

それでも、

{D7DD106B-72DC-4F75-9765-E73E6F20F09F}

講演中は、沢山メモ書いてました真顔メモ魔。笑


そのお話の中でも、

自分の人生においても大事にしたいと、感じたのが、

究極の幸せ

1 愛されること
2 褒められること
3 役に立つこと
4 必要とされること

うん、なるほどだと感動しました。おねがい

心の幸せは、
企業が与えるものだと思う

常務取締役のお言葉の、深さを感じました。

上の幸せを具体的に企業内での言動に置き換えると星カラフル

1 ありがとうニコニコと声をかけ
2 少しでも変化成長したら、出来るようになったね〜!上手くなったね!爆笑と声かけ(表彰制度もコレかな)
3 今日は頑張ってくれたから、助かったよーチュー早く済んだよ♪と声かけ
4 明日もまたよろしくねっウインクあなたに協力してもらいたいんだっ♪と声かけ

みたいにウインク


働くことを、

純粋に楽しめる環境は、

によって、

作られるんですね♪

個人的に、一番は、人を必要としていこう照れ

感じています星カラフル