ほんとうの気持ち
( I メッセージ 私は〜。)


第一感情と第二感情。

心理学で聞いた事がある人もいると思いますが、わたしは、先日この話を聞いて、

わぁなるほど〜!😆✨👍🏻

て、感激したので、シェアします😊✌🏻️
(ちょっと長めですが、円滑なコミュニケーションの真髄をついてる話です。読んでみてください♡)



たとえば、

いつもお仕事を頑張ってる父(母・パートナー・子ども。誰にでも置き換えオッケー)に、今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、手の込んだ料理を作ったあなた。


すると、父は、いつまで経っても帰ってこない。。
あれ、LINEも電話も返事がこない。なんで?


いつもより2時間ほど遅く帰ってきた父は、「飲み会だった〜」とひと言。


あなたは、どんな気持ちになります?
なんて言いますか?


私は、「なんで遅いと?」「なんで連絡くれんと?」って、言うかもしれないなと思いました。(へへへ)


だけど、この場合、父からしたら、私の状況なんて知るよしもないのは、私も頭では分かってる。


だけど、

(私は、一緒にご飯食べたかった。私は、喜んでほしかった。私は、感謝の気持ちを伝えたかった。)✨


そう!
これが、第一感情ってやつ。


これが、ほんとうの気持ち。


人は、ほんとうの気持ちでなく、そこから来る第二感情(怒りや苛立ちとか)を相手に出すことがあるみたいで。

私もあるなーと思ったので、
10月からもっと、ほんとうの気持ち(第一感情)に目を向けようと学びました😊✌🏻️



皆さんは、いかがですか?
ちょっとした工夫で、心豊かに過ごせるならいいなと思って♡
自分次第ですね〜ほんと!


{61B9C43E-45E1-46A1-8C28-59BF405F0F54}


そんなこんなで、10月スタートです😍!