環境のちからってあると思いません?

{55CC05BE-432B-49CD-BCBF-B26143813BE0}



私が、それを強く実感した実例の一つが

ちょうど1年前に出演したコモンビート(100人100日ミュージカル)。

{EE06FB03-39A2-4A55-B692-2C4C8DE953DD}
2016/9/17.18 コモンビート(福岡県 久留米市) 。個性溢れる100人(ほぼ未経験者)が100日間で創り上げるエンターテイメントショー

歌・ダンス・衣装作り・舞台用メイク、、
ほとんどが初挑戦で。。。

最初は、歌とかダンス(ベリーダンスとか特に)が恥ずかしくて、😳
衣装も、デザインは書けるけど、それを作るって、無理やーん、、って思ってました。(マジで)

{29F789A4-F6EB-4432-99EB-BA80B1AA0DE5}
一緒に参加した高校の同級生(親友) 

初めてやることに対する不安とか、葛藤とかも、やっぱりそれなりにあって。

だけどね。
そこで練習楽しんだり、頑張ってる皆んなの話を聞いたり、完成していく皆んなの衣装を見てると、
自分もやらなきゃ😐→自分にもできるかな🙄→自分にもできるかも😛✨!
とか、まぁ考えが変わってくるんです😊👌🏻

自己責任って言葉も自分を奮い立たせていた気がしますが。

{BDC33056-DEB7-4AD2-AB11-8F1DE53D10D6}
大盛況の中で終了。個人の力ってすごい。結局は、環境も個人が集まって作り出してる。

面白いよね。
環境のちからで、自分が思ってもないような能力が引き出されていく感覚。

積極的・肯定的な環境が人を育てていく。
そして、その環境は、突き詰めると、人が作ってる。
そんな、環境のちから、うまく使っていきたいな♡
{407F2F23-F2AD-4F80-AFB2-5531D2FD1BA4}