本日はMS大改修
制振機構のアレやコレをお送りします。
まず、大前提として
わたくし、ボディ提灯の正しい形と
いうのがあやふやでございます。
よって俺の方がすごいヒクオ作れるわ!
という剛の方は得るものは
特にないと思います。
まーこんな方もいるのだね位の気持ちで
お付き合い下さい。
まず、

元はこんな感じ。
何の変哲もありませんね。

直FRPを加工して
こんなのを作る。

さっきのアレにウェイトをつけて
ユニットの先を延長するようにして
取り付け。基部が弱いと感じたら
接着するのがいいかも。
シャーシ取り付け基部の穴には
ハトメを差し込んで接着。
これだけでユニットの左右のブレが
かなりなくなるので
やった方がいいと思います。
ちなみにやらないと基部の穴が
みるみる広がってしまいます。
しかしなんか、見た目が子供の作った
ロボットっぽい。
キングジョーにも似ている
かもしれない。

サイドマスダンのスタビヘッドを
大径から普通のスタビヘッドに替えた
だけでものすごく重心が下がった。
なんで今まで気付かなかったん
だろう・・・。

ユニット基部のネジ部分に
スラダン用スプリングをメタル軸受けで
挟んだものを仕込む。
まあ、このへんは改造としては
メジャーなので詳しくは割愛。

後はボディを取り付けて完成!
前にウェイトを追加したのは
フロントに東北ダンパーを付けるのが
流行りつつあると聞いたから。
提灯ユニット自体が
大きな東北ダンパーといえなくもないので
追加してみた次第。
フロントのウェイトが強力に
バンパー根本付近を叩いてくれる予定。
また、ウェイトも重めにしたので
ジャンプ後のフロントの浮きを
押さえ込んでくれるはず。
イメージは跳ねるマシンを
手の平全体で押さえ込んでしまう感じ。
狙い通りの動きをしてくれるか
今からテスト走行が楽しみです。

横から見た図。
まだ、重心を下げられそうだ。
もうちょい長いビスに
替えようかな・・・。
こんな感じで今回はここまで。
明日以降ブレーキ編を書こうと
思います。
今日はもう限界です。
お休みなさい。
それではまた。