皆様、おこんばんわ
kuniohです。
主にミニ四駆のコースは2つのジャンルで
構成されております。
いわゆる立体とフラットであります。
わからない方向けに説明しますと
立体は上下のアップダウンが激しい
構成。ジャパンカップのコースなんかを
想像してもらえるとわかりやすいと
思います。
そしてフラットは立体LCくらいしか
アップダウンが存在しない。
つまり、ブレーキだの制動などを
考える必要性があまりないので
とにかくスピードのみを追求できる
コース構成であります。
どうでもいいことかも知れませんが
最近のレースシーンは専ら立体が中心、
一辺倒といってもいい状況かも
知れません。
kunioh的には非常にもったいないと
おもうんですよ。
このストレス社会、制動に捕われずに
カッ飛ばせるフラットレース、
もっと流行ってもいいと
思うんですよね。
例えば先日作成したTRFワークスJr、
シンプル&軽量をコンセプトに
しているのですが
それでも時流に逆らえず
きつめのスラスト角にリヤブレーキを
つけております。
つけざるを得なかった・・・
1次ブーム世代のナイスミドルとしては
理屈はわかるんですが折角速くしたものを
立体対策でイチイチ
減速させるというのは
何と言うか、歯痒い。
いや、わかるんですよ。
フラットレースで勝つのは結局のところ
徹底的な選別マシンということも
それゆえに廃れたということも
よし、決めた!
これからは可能な限りフラット寄りな
チューンで立体を攻略して見せる!
時代は軽量化だ!
伝説では上手い人の組んだマシンは
アトミックチューンで
並の人間のハイパーダッシュマシンを
ブッちぎっていたらしい。
そういう人間に私はなりたい。
選別する金は無いがな!
世の中を席巻するヒクオ無双に
どうにかして一石を投じたい
kuniohでした。でした。