ロースイーツを知り、自分で作り、食べるようになって

 

太るか!?問題がありました。

 

私も50代になり、健康診断の数値が気になるお年頃となりました。

 

ケーキバイキングなども、消化器官の弱さから、以前ほど心弾ます・・・

 

食べずにいたら、白米を食べなければ、睡眠不足なら、痩せるのか???

 

と若い頃のままの生活でいたら、逆に痩せにくく、太りやすくなってました。

 

では、プロテインを朝晩とる?と試した時もありましたが、

 

なんだか味気ない・・・甘すぎて、なんだか無理と楽しくない。

 

しかも、もともと腎臓系が弱いせいか、私には合わず、結局続かず・・・

 

 

今のところ続いているのは、ロースイーツで栄養補給の習慣です。

 

そしたら、今まで食べずにいて落ちなかった体重が半年で5キロほど減ってた、

 

あら、びっくりね。

 

で、結果、太ってはない。

 

 

ロースイーツを食べて痩せたという事ではなく、

 

きっと、今まで食べずにいて、一食をドカ食いしなくなったからでは?と思います。

 

 

おやつにロースイーツを食べるため、昼を以前より少なくしても悲しくない

 

ロースイーツ自体はナッツが主体なので、食べ過ぎたら当然太ります。

 

でも、普通のケーキと違って、バクバク食べれない。

 

一切れ食べたら、十分にお腹が膨れて満足できる・・・そこが不思議なとこ。

 

午後のちょっとしたひと時、夕飯までちょっと時間ある、その前に一口とか。

 

朝にロースイーツを召し上がる方もいらっしゃるけど、

 

私は朝ならローチョコが食べたい、なんならコーヒーにひとかけのローチョコなど。

 

これも人によるのでしょうが、今のところ私には合っている、気がしてる。

 

そして、夕食が9時過ぎてしまう、夫の毎晩のご褒美スイーツにもなってる。

 

夕飯後にちょこっと甘いものを食べてほっとしたい、そんな時にも

 

罪悪感なく食べられるのは50過ぎたら嬉しい限りです。

 

そんな今はオーツ麦にはまってます・・・

 

 

こちらのドーナツはオーツ麦で作ったもの。

 

上にはローチョコとつけて、ココナツ・クコの実・かぼちゃの種などをトッピング

 

ナッツを浸水させてから作るロースイーツとは違い、これはかなりお手軽に作れる。

 

混ぜて冷やすだけ、なんだけど、浸水という工程がない分、

 

本当に思い立ったら作れる、せっかちな私にはこれまたピンとくるオーツ麦!!!

 

ドーナツだけではもったいない!と、

 

オーツ麦から作れるスイーツをいろいろ試してます。

 

マンゴープリンとゴマプリン、どちらも食べ応えありました♪